この工具知ってる?

工具という程でもないか

100円ショップ キャンドゥで購入したもので当然100円です
これを購入する少し前から引越しの準備をしていたのですが本や新聞など縛るのがとにかく面倒くさい
いろんな工具はあるものの新聞を縛るとなったら紐をまいて縛ってハサミで切るという超原始的な方法以外ありません(と思ってました)
結束するならPPバンドなんかがありますがさすがに新聞や本に使うほどのものでもなし

近所の100均にビニール紐を買いに行った時に横に置いてありました
これ結構有名な商品なんですかね
用途からいって男性よりも女性の方が知ってそうですが私は全く知りませんでした

使い方は簡単です

こんな感じで引っかけてあとはクリクリ回していくだけです

クリクリクリクリ・・・・

するとこんな感じのコブが出来上がります
もちろん巻いただけで結び目が出来ている訳ではありません
ぐるぐる巻きにされたビニールテープが絡まった状態でほどけなくなるだけです
それでもキチンと巻けばほどけるような事はありません
コブを逆回転させればほどけてしまいます

力がいらないので大きな段ボールや大量の本なんかではかなり役に立ちます
いくらでも力が入るのでやり過ぎるとビニールひも自体が切れてしまいます
逆に言うとそれだけきつく締め付けられるという事ですね
普通に縛るとキツクやってもアレ?ってくらい緩かったしますがそういう事がありません

原理的には別にこの道具じゃなくても細くて固い棒ならなんでも可能です

グリップが付いていて金具の部分がクリクリ回るので使いやすいというだけです
しかしここが重要で確かに細い棒で代用できるのですがそれするくらいなら普通に縛った方が楽なんです
この微妙な差が大きな差だったりします

絡みあってるだけなので結び目のような信頼性はありません
普通に縛ればビニール紐ならまずほどけるような事はないでしょう
新聞紙や段ボールのようにほどけてもさほど問題がないものならよいですが重いものはやめておいた方がいいかもしれません
あんまり適当だと簡単にほどけてしまうので多少気を使う必要もあります

余程頻繁に縛るとか縛るのが苦手じゃなきゃ普通に縛った方が手っ取り早いですね

ただ100円ですから一個買っても損はないかと
車やバイクで直接使う事はまずないでしょう
間違っても荷物やパーツの固定に使うもんじゃないです
そんな人いないか

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。