【100均】拾ったラジペンをダイソー製品でバフがけ

ひらう

実家の納屋に転がっていたラジペン

放置されてた割りには綺麗です

フジ矢のラジペンなんできちんしたモノです

せっかくなんで綺麗にしてみましょう  別に綺麗にする必要もないけどただの暇つぶしです

まずはよくあるサビとり

ダイソーで100円

ペースト状の研磨剤です コレをボロ布につけて磨きます

あんまり違いがわかりませんが実物だとまあまあ綺麗になっています

ただこの手の錆取りは細かい錆は綺麗に落ちますが大きなものは取れません

研磨剤なんで限度がありますね

 

とりあえずここは置いて次は握り部分

十分綺麗というかむしろ自分のより綺麗です

使うのはメラミンスポンジ ようは激落ちくんです

この手の汚れには最強 適当にこするだけで簡単に落ちます

 

この段階で十分綺麗ですがせっかくなのでダイソーで買った青棒を試してみましょう

青棒とはバフかけに使う研磨剤です ディスクグラインダーに塗って金属を磨くと鏡面のようになります

ついでにフェルトも購入コチラは200円

両方あわせてたったの300円です

簡単にピカピカ

元の姿

フジ矢のラジペンは鏡面仕上げじゃないのでおそらく元よりキラキラになっているでしょう

綺麗というよりも少し安っぽくなりましたね

 

バフがけは表面を研磨しているのでコーティングや塗装も剥げてしまいます

ですので一時的に綺麗になるもののすぐに錆びて余計に汚くなります

大事に使い込んでる工具にやるのはやめておきましょう

工具なんて使い込んで汚れてるくらいの方がかっこいいですしね

 

 

ダイソーの100円の青棒と200円のフェルトディスクですが十分使えました

一般人がバフ掛けする事なんてそうそうないでしょうから十分だと思います

 

 

 

2件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。