【雑談】バイクなんて貸す訳ないじゃん

バイク乗りなら大抵の人は同意して頂けると思いますがバイクは絶対人に貸すものじゃありません

人のバイクは転ぶ!ベテランライダーでも原付でも他人

のバイクは転ぶのです
マーフィーの法則なんて甘い物じゃなく祟りですね
私みたいな交友関係の狭い人間でも何度も見ています

弁償するといってもベッコリ凹んだタンクなら話は簡単ですがマフラーの擦り傷程度を友達に請求できないでしょう
自分のつけた傷なら諦めもつきますが他人のつけた傷はそうもいきません(私は心が狭い!)

じゃあポンコツバイクだったらいいかというとそういう訳でもありません
公道を走るとなると第三者がいるからです
もし事故起こして賠償が数百万ヘタすると数千万に及ぶと保険で支払わざるを得ないでしょう
保険料の上がった部分やバイクの弁償費用その他色々友人同士でやりとりするのはキツイです
お金の問題だけでなく相手にしてみたら絶対バイクの持ち主に対して思うところはあるでしょう

私は一度その経験があります
上で大げさな事書きましたが小さな事故です

私が社会人なりたての頃年下で夜学に通う友人がいました
元々バイト先で知り合ったのですが当時から生活費や携帯代などに四苦八苦してるようすでした
彼の希望は学生の間にバイクの免許を取って北海道に行くというものでした
(バイク乗りの望みなんて大抵こんなもんです)
彼はバイトと夜学の合間になんとか普通二輪の免許を取得しました
金銭的にも時間的にもかなり苦労した事はわかりました

しかし免許をとったもののバイクを買うようなお金は無く私にバイクを貸して欲しいと言ってきたのです
当時250を所有していましたがほとんど乗っておらずホコリを被っている状態でした
それでも普通だったら絶対に他人には貸しません

しかしこのまま彼が卒業就職したら北海道旅行のチャンスなんてだいぶ先でしょう
私も就職したばかりなので余計にそう思いました
学生時代の苦労を知ってるだけに私は貸しました
今考えれば北海道ツーリングならレンタルバイクなんていくらでもあるのです
さらにどうしてもというのならドライバー保険に加入させるべきでした
社会人になったというのに世間知らずでお恥ずかしい

結果はすでに書いた通り
彼は転倒し運悪くその先にあった店舗のガラスを割ってしまったのです
誰も大怪我しなかった事が何よりですが
ショーウインドウの大きなガラスで弁償はもろもろ含め数十万だったと思います
当然バイクも大きなダメージをおっておりほぼ廃車状態
もちろん彼にはそんな大金は払えないので任意保険を使う以外はありませんでした

彼は夜にやってきて私に頭を下げると事故る前に買ったお土産と封筒を差し出しました
封筒の中には20万円 彼の限界でしょう
私にもそれは分かりましたし貸した自分に責任があるのも分かります

しかし物事そう単純に割り切れるもんではありません
彼を責める事こそしませんでしたがとくに慰める事もせず
「もういいよ済んだ事よ」って言うのが精一杯
彼は帰る間際まで謝罪を続けました


友達に本気の謝罪されるのってキツイもんですよ

事故ったのが帰り道だったので北海道を満喫できた事が救いですかね
それに彼が大怪我しなかったのが一番の救いかもしれません
ケガや傷害を負っていたら責任の有る無しに関係なく後味は悪いでしょう

xxxcccvv

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。