【自家塗装】ラッカー塗料で自家塗装したがタンクvsガソリン

まとめてかかってこや~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

缶スプレーのウレタン塗料が一般的になってきましたがまだまだ高く扱いも面倒なのでラッカーでやりたい人もいるでしょう

ラッカーの最大の弱点は耐ガソリン性能です

これはタンクで使うには致命的ですね 

という訳で実用に耐えるのかどうか実験してみましょう

 

実験方法は簡単ガソリンを垂らして時間差をおいてふき取るだけです

これ1秒.10秒.1分.10分と4分割しましたが1秒と10秒は誤差みたいなもんです

 

スポイトでほんの一滴でけたらします

くらえ!

 

垂らしてすぐにショップタオルでふき取ります

結果

曇ったようになっていますね

これはガソリン溶けた塗料の上をウエスでこすった結果でしょう

僅か一滴しかも直後に拭いてもこのダメージです

ちなみに隣の10秒後もほとんど同じ結果です

 

続いて一分後

荒れた面積は小さいですが輪ジミのようになって若干深いような気がしますね

溶けた塗料が一分で再び硬化したのでしょうか?

見た目はマシですがダメージは大きいように感じます あくまでも感覚ですけどね

 

10分後

こちらは拭いても全く抵抗がなく正常な塗装面とかわりません

見た目的には一番キレイですね

ただ写真だと伝わりづらいですが垂らした部分がわずかに色が変わっています

 

なんだか思ったのと違う結果でした

私の想定ではズルズルになって「ガソリンをこぼしたらすぐに拭きましょう!」というつもりでしたが・・

 

ここからもう一つ

荒れた塗装面をコンパウンドで磨くと結果は逆になりました

一番キレイになったのはすぐに拭きとったもの

広範囲に荒れていましたが浅い感じで磨くと簡単にキレイになりました

10秒の方も同じようなもんです

続いて1分後

先ほどより念入りに磨いたものの輪ジミのような縁が消えませんでした

 

最後に10分置いたもの

こちらは塗装面はキレイになったように見えますが全体的にボンヤリ変色したままです

相変わらず写真じゃ伝わりませんね

やはり攻撃性のあるものなので即座に水で流すのが基本でしょう

 

わずか一滴でこのダメージですからやはりタンクにラッカー塗料は難しいかもしれません

とくにバイクは真上からノズルを突っ込むのでガソリン垂らしやすいですしね

それにタンクは密閉されている訳じゃないので立ちごけなんかをするとこぼれますし

 

もう一つ実験

塗装を侵す定番のブレーキフルードです

こちらは全体にぶっかけました

ガソリンの攻撃性とはまた違う質感ですね

どちらにせよ弱い事に間違いありません

ちなみに以前オリジナルの塗装にかけてみた事がありますがそちらはこのような事にななりませんでした

 

じゃあラッカー塗料は使えないかというと私に関してはそうでもないです

ラッカースプレーの使いやすさと価格はそれを上回るメリットがあります

安いモノなら1本500円以下ですからタンク丸々ぬっても1000円程度で済んじゃいます

しかも気が向いた時にシューっとやったら後はフタを被せてしまっておくだけ

この気軽さは他には代えられません

ガソリンかからなければ問題ありませんし

 

それに私は自家塗装が趣味なのでダメになったら塗りなおせばいいじゃんと思ってます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時点で3回目現在は4回目です

私にとっては10年以上乗ったYBR125なんてのは1/1プラモデルみたいなもんです

 

ただまあそんな物好きというか暇人も珍しいでしょう

ですので結論としてはやっぱりタンクにラッカースプレーは避けるべきでしょう

ラッカースプレーを使うにしてもベースカラーをラッカーでクリアはウレタンにするなどしたほうがいいかもしれません

今は普通にホームセンターにウレタン塗料売ってますしね

バイクのタンクに使うのであれば2本程度ですから5000円くらいですかね それで大事なバイクが守れるなら安いものです

私も現在のはホームセンターのスプレー缶の上にウレタン塗装してあります

これはどっちかというとスプレーガン使うのが目的でしたけどね

 

ただ一つ注意があります

ラッカー塗料にせよウレタン塗料にせよ自家塗装してあるものをプロに塗装依頼すると割高になります

メーカーオリジナルとちがって一度剥離する必要がありその分高くなるか場合によっては断られるかもしれません

自分で徹底的に剥がせばいいですがそれするくらいなら中古のタンクでも買った方がいいですね

 

私は自家塗装が趣味ですから失敗したところで何とも思いませんしオッサンなんで多少失敗したバイクに乗る事も何の抵抗もありません

それに他人の自家塗装を見るのが好きなのでもっと広まればいいのになと思いますけどね

実物も見ないですがネットでもあんまり公開してる人いないんですよね

   

上手い下手は関係なくなんというか苦労や工作感が好きなんです

中古で購入したタンクなんて白いラインがビニールテープでした

この自分の知識と技術で何とかしてやるってのがいいですね

私も適当な方ですが上には上がいると逆に感心しました

  

※以上はあくまでも私が一度だけ試した結果です ラッカー缶スプレーといっても様々ですし塗り方によっても変わります 私が知らないだけで車の塗装に使えるラッカー塗料や水性塗料もあるのかもしれないです

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。