安物工具はホントに使えないのか

どうかな

バイクだって安くてもいいものはあるけど

他の工具の紹介でもあまりに安いモノはおススメしませんと書きましたが実際使った感想を

安物工具といっても人それぞれですが私はSK11やアストロプロダクツ、ストレート、シグネットはDIYで使う工具としては安物だとは全く思いません
KTCやTONEなんかはプロが現場で使う訳ですから半ば業務用、プロユースと言ってもいいんじゃないでしょうか
ただバイクや車をいじる時はプロと同じ事をするのでそこはケースバイケースだと思いますが

私の言う安物工具はホームセンターの一番下の棚に乱雑に置かれてるメーカー不明で30点セット2,000円とかの商品です.

私が最初に買ったのもそれくらいです
3/8のハンドル一本とソケットが6~17くらい
さらにインチサイズのソケットが同じくらい
ドライバー型のソケットハンドル一本
エクステンションバー2本
3/8→1/4アダプター1個
その他含めて大体30点前後で2000円くらいですね

SK11のソケットセットは12点で3,400円ですからいかに安いか分かります

写真はSK11のソケットレンチセット
こちらもかなり安いですがDIYなら十分だと思います

最初はオイル交換したりグリップやブレーキレバー交換する程度なんで問題ありませんでした
オフ車のサイドスタンドが曲がった時にスタンドのボルトを外す際に問題が起きました
元々車体を支えるだけに太いボルトが高トルクで締めつけてありさらに保存状態が悪く錆びていました
緩めようとしても20㎝程度のハンドルでは全く歯が立たず仕方がないので踏みつけた瞬間グニャリ
あきらかに緩んだのとは違う感覚・・・最悪ですね
完全にボルトの角をなめてしまいました
しかもそれだけでなくソケット側もなめてしまいました
工具だけでなく使い方もダメな訳ですがまさかソケットをなめるとは思いませんでした
こうなるともうプライヤーやバイスグリップでは全く歯が立たずお手上げ状態
今でこそツイスターソケットなんてものもありますが当時は知りませんでした

結局バイク屋さんに持って行きました
やらかした後にバイク屋さんに頼るの嫌ですよね・・ボルトなめただけで数回行ってますが
バイク屋さんにしてみりゃ日常茶飯事かもしれませんが

ここまで固着した上になめたボルトなんてどうするんだろうと思いましたが
バイク屋さんは通常のソケットであっさり回してしまいました
つまりボルトはなめていたもののまともなソケットならまだしっかりかかるレベルだったのです
ある意味不幸中の幸いです ソケットを舐める事によってボルトを守った訳ですから
そんなのはただの結果論でやはりまともな工具を買わないとなと思いました

そこから高級品ではないもののそれなりの工具を揃え始めました
じゃあ激安工具は全く無駄だったかとうとそういう訳でもなく6㎜や8㎜みたいなサイズなら十分使えましたしアダプターやエクステンションバー、ドライバータイプのハンドルは今でも使ってます
特にドライバータイプのハンドルは便利で8㎜くらいならこれだけで回せますし固い場合はラチェットハンドルやスライドハンドルをかけられるようになってます

ドライバーとエクステンションバー的な使い方もできてかなり便利

使える工具はあるもののやっぱり安く揃えるにしてもアストロ、ストレート、SK11あたりのセットが無難じゃないでしょうかね おしゃれなのはシグネット
もうちょっとお金が出せるならKTC TONE Ko-Ken私はFLAGもこのレベルだと思います
(ストレートはストレートブランドとFLAGブランドがあるのでややこしいですね)
さらにお金がいっぱいあるならスナップオン マックツールでしょうか
この辺は趣味のレベルでしょう 買ったら是非ブログで自慢してください

安物工具は使えないというよりは何かやらかしてしまう可能性が高いという印象ですね


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。