ガレージに音楽を

アルジャーノンに花束を

オタクらしく一人ガレージにこもってバイクをいじったり磨いたりしていると音楽は必須です

ガレージの片隅に昔ながらのラジオを置いていますがここは1つアレクサを導入してみましょう

Panasonic RF-U155 コレもめっちゃいい製品

.

そもそもAmazon Echoはガレージにはピッタリだと思うんですよね

作業中は手が汚れてたり手袋してるので操作できないし何より面倒くさい

イイ感じに気分が乗ってる時にお昼の人生相談で嫁姑問題を聞かされてもゲンナリします

それが「アレクサ!忌野清志郎 雨上がりの夜空にかけて!」といえば

♪どうしたんだ HEY HEY BABY バッテリーはビンビンだぜ ♪

♪いつものようにきめて~ふっ飛ばそうぜ ♪

なんて流れて来たら最高じゃないですか

.

で早速導入してみました

買ったのは「echo dot」エコーシリーズの中でも一番安いヤツですね

セールで2980円でした この値段なら失敗してもいいでしょ

.

届いたのがコチラ

色んな人が紹介してるんで今更ですね

設定は凄く簡単です

本体の電源を入れてアプリをダウンロードして手順にそって音声を認識させるだけです

あとは端末に向かって「アレクサ 忌野清志郎かけて」と言うだけです

.

私の納屋は8畳~10畳程度

作業代の端に置きましたがスピーカーの性能がいいので音量を上げても十分聞けます

この音質は驚きました もっとも今までがアナログラジオだったのですが

音声認識も完璧 音楽が鳴っていても「アレクサ」の声に反応して音を絞ってくれます

音楽だけじゃなくラジコを聞く事もできます

.

良く出来てると思うのがある程度適当にかけてくれる事ですね

例えば「AKB48かけて」というとシャッフルしてすぐにかけてくれます

これが結構重要でAKB48のどの曲かまで問われると面倒くさいのです

元々コレって曲がある訳でも無くただBGMとしてかけてくれればいいだけですからこの程度の大雑把さで十分なのです

やはり音声入力と言う事でかなり考えられているのでしょう

.

私が一番期待したのがkindleの読み上げ機能

コレがあれば積んでる本もながら作業で読める!と思いましたが機械読みなんで慣れないうちは違和感ありまくりです

まあコレは使ってるうちになれるでしょう

.

という訳でガレージにはピッタリの商品です

普段絶対聞かないジャズなんか聞いちゃったりして

なんか生活がお洒落になった錯覚を起こします

.

amazonはキッチン向けをアピールしてますがガレージ向けをアピールした方がいいですよ

こんなガジェット買うのは男ですから

.

全然関係ない話ですがこれからは工具なんかも音声入力が進むかもしれませんね

電動工具は「締まれ」「緩め」とか

 

 

 

 

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。