東九フェリーで旅立ち その3

だらだ引っ張ってますがその3です その2はこちら
今回予約したのは2等洋室 個人で乗る場合は基本コレでしょう
2等ってなんか良さげですが単純に一番安いタイプです
以前は船によっては大部屋に雑魚寝だったりしましたが今は全て個室です

さらにオーソドックスなはしご式の2段ベッドから階段式になりました
プライバシーが増し個室感が高まりめちゃくちゃ快適になりました
ナイス!
2段ベッドはちょっとという人も安心です(たぶん)
フェリーだけでなく寝台列車もですが2段ベッドの上って気使うし上り下りが面倒くさいんですよね

一方で以前はあった雑魚寝できる広いスペースが全く無くなりました

シーズンオフはベッドで寝るより快適だったので少し残念ですがこれだけ快適になれば仕方ないですね

2人以上なら個室なのでさらに快適!

完全な個室でしかもテレビ冷蔵庫付で全室オーシャンビューだとか
うらやましい!
2等料金+個室料金ですがルームチャージ制なので2名でも1名でも個室代は同じです
東京-九州で15,000円 東京-徳島で10000円プラスで個室が利用できるというのは良いと思います
※1人で利用できるのは空きがある時のみで車やバイク無しの人だけではダメだそうです

女性の場合どうなんでしょうね
電話予約だった頃は男性と離してくれたような気がしますがそれが気遣いなのか決まったシステムなのかよくわかりません
まあ予約時に男性か女性か記載するのでさすがに考慮してくれると思いますが問い合わせた方がいいかもしれませんね

荷物を置いたらやる事は一つ 風呂です!
4輪の搬入に時間がかかるので出航を見届けたい人も一風呂浴びる時間がありますよ
2輪もたまにはいい目に合わないとね

オーシャンビューの大浴場は最高!
個人的にはこの24時間風呂が東九フェリーの魅力の8割
船が新しいので浴室もピカピカ
さすがにGWだったので人は多かったですがシーズンオフなら独占状態です
やる事ないので1日に2回も3回も入っちまいます

一風呂浴びたらデッキへ
この船旅唯一の見どころといってもいいゴールデン東京ゲートブリッジを通過します

一眼レフ?を持った人がデッキでここぞとばかりに撮ってます
私はスマホでパチリ・・夜景はキツイ
いいカメラ欲しいなぁ でも買っても使わないんだろな

これを過ぎるともう何も無いので皆が一斉に風呂に入ったりご飯を食べたり
食事はメインエントランスが基本ですが食堂がある訳ではないので自販機か持ち込んだものです

自販機のメニューは公式から

こんな感じです
ドライブインのようですが結構凝ってます
私はこの手のジャンクフードが好きなのでテンション上がります
ただ基本冷凍食品なので合わない人は合わないでしょう
年配の人なんかは手作り弁当や総菜を持ち込んでましたね

私のオススメはずばりカップヌードルです
130円と超良心的(儲けないじゃん!)
単純に自販機からゴロっと出てきたものにお湯を注ぐだけです
自販機でキンキンに冷えたビールを買って窓側に座れば完璧です
あとはひたすら海を眺めるしかやる事ありません

ぼーーーーーーーーっと眺めるだけ

お酒がすすむとライダー同士で交流もあったりしますが大抵は1人1人好き勝手やってる印象です
もちろん私も1人です

小さなお子様連れの方も大丈夫です
少々騒いでても誰も気にしません 新幹線なんかと違って皆おおらかです
「ガキは元気で上等よ!」
この時だけは海の男です
漁師、客船、貨物船、自衛隊、海上保安庁等々
私はどこか船乗りに憧れがありますが男性は少なからずそういう気持ちがあるでしょう

今回初めてですが女性クルーが多かったのも驚きでした
コレがまたキビキビしててカッコいい!
やっぱり命預かってるせいか違う気がしますね
さすがに写真撮るのははばかられるので実際に乗船して見てください

短パンでビール飲んでダラダラしてる中年にはまぶしくて直視できないぜ!

そんなこんなであっという間に23時くらい
四国で降りる人達が徐々に寝る準備に入ります
といっても翌日昼過ぎなんでまだまだ余裕ありますけど
感覚的には半数以上が四国で降ります
人のいなくなった船内もいい感じです 風呂なんかはますます空きますしね

真夜中の一人風呂は最高!※画像は古いもの

私は翌日丸々何もありませんから夜更かしです
ちなみにネット環境ですが私の場合ビッグローブSIM(ドコモ回線)だとエントランスでは終始普通に通信できましたがベッドだと完全に圏外でした
amazonミュージック聞きたかったのでちと残念
でもネットやらないし本も読まないんですよね
ボーっとしてる方が楽しい

1時過ぎるとさすがに眠くなったのでベッドに戻り就寝です
まわりでは寝息が聞こえますからそ~っと

カーテンじゃなく壁なのでベッドに入ると一人の空間です
もちろんシーツもマットも清潔です

室内はエアコンが効いており若干寒いくらい
画像には写ってませんが掛布団があるので丁度いいくらいです
これは有難い 暑がりだと寝られないんですよね

実感はありませんがなんだかんだで疲れてたのでしょう
巨大なフェリーの揺れは大きくまるでゆりかごのよう
電気を消すとあっという間に夢の中・・・Z・Z・Z・・・

次回で終わりです その4へ


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。