AP 3/8 プラスチックソケットホルダー

使いやすさは一番

AP 3/8 プラスチックソケットホルダー 429円(税込)

昔からあるオーソドックなソケットホルダーです

マグネット式やはめ込み式などありますが一番使いやすいのはこの竹やりタイプです

マグネット式やはめ込み式はいざ使うとなると取れなかったりサイズが分かり辛かったり微妙なんですよね

ただ持ち運びにはこちらの方がいいです

 

竹やりタイプはサイズが記載してあるので一目瞭然です

棒に通してあるだけなので片手でスッと抜けるので出し入れも簡単です

デメリットとしては高さがあるので工具箱には使えません

使うならキャビネットやワゴンの上に置きっぱなしでしょう

 

使い勝手としては抜群なんですがなかなかいいモノがないのもこのタイプです

というのもソケットの形状は各社様々 肉厚のものだと隣に干渉したり穴が細くて棒に入らない事も多々あります

手持ちのソケットはメーカーもバラバラ、同じメーカーでも形状が違います

FLAG、Ko-ken、TONEの3メーカー4種類です

ディープソケットは1/2ですが問題なく収まってます

ただ長さが8㎝あるのでサイズの表記が見えなくなっていますね

3/8なら6~7㎝なのでそのような事はないでしょう

10㎜以下は1/4で揃えてます 残念ながら1/4は穴が細すぎて入りません

これが入れば綺麗に収まるんですどね

 

16㎜や11㎜の微妙なサイズが無いのとディープソケットも4つしかないので歯抜けだらけ

はめ込み式ならこういった無駄はありませんから気になる人にはこういう見た目もデメリットかもしれません

まあ工具好きなら全部統一して揃えちゃえばいいんですけどね

私の場合見た目はどうでもいいんですが失くしたのか最初から無かったのか分かりづらいところですね

テープでも貼っとけって話ですが

 

 

強度はあまり無いと思います 6㎜のディープソケットは今にも折れそう

もっとも弱かったとしても値段が値段ですからね

スナップオンだと4000円くらいしますから1/10程度!

非常に合理的で使い勝手がいい工具だと思います

その割に選択肢があまりないですね

サイズを付け替えられるタイプなんかがあると便利だと思います

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。