死ぬかと思ったよ ヘルメットは大事

マジで洒落になりません

今回は大げさなタイトルじゃなく割と本気で危険を感じた出来事です

先日、往復60㎞程度バイクに乗りました

その時かぶっていたのがジェットヘルメット シールドをボタンで留めるタイプです

普段問題がでた事はないのですがその日は梅雨の真っ只中で雨が降ったり止んだりという天気でした

.

バイクでは出かけない方がいい天気ですが幸いギリギリのところで雨が降らず快調に走ってました

途中幹線道路の長いトンネルに入ると少しシールドが曇り始めました

おそらく湿度は90%以上でしょう

少し視界が悪くなったので軽くグローブで曇りをぬぐいながらの走行

この時点でかなり怖かったのですがトンネルを抜けるまでなので多少スピードを落として走っていました

しかし幹線道路なので法定速度ギリギリでも後からガンガンせっつかれます

.

曇りがとれたのでちょっと加速した瞬間一気にシールドが曇って視界0に

慌てて手で曇りを取ったら目の前に渋滞でスピードを落としてる車が

ああダメか・・・

不思議と冷静でぶつかって対向車線に転べば死ぬなぁ・・・なんて思う余裕がありました

しかしここでピンチを救うヒーロー登場

ヤマハ製アンチロックブレーキシステムがテリーマンのごとく私の体を支えてくれました

なんてアホな事を言ってる場合じゃありませんがABSのおかげで転倒追突を避ける事ができました

 

別にシールドを固定するタイプがダメと言う訳ではないと思います

ただTPOと手入れを誤っただけです

湿度やトンネルを走る事を考えれば可動式のシールドにプラスしてベンチレーションのしっかりしたもので出かけるべきでした

そしてシールドには曇り止めを塗っておくべきでした

 

トンネルでシールドが曇るというのはバイクに乗ってれば誰でも経験する事ですが最近は遠出の機会も減り天候の悪い日に乗る事もなかったので舐めてましたね

 

よく見るとヘルメットのシールドは油脂や排ガスで薄汚れています

そして以前買ったくもり止めは行方不明

車体だけじゃなくヘルメットのメンテもおろそかにしちゃいかんですね

.

そして逆に今回有難みを感じたのがABS

これが無かったら・・・と大げさな事は言いませんが助かったのは確かです

法律の改正で125超はABSが義務化されました

正直言って価格を考えるとどうかなぁ・・と思うものの安全性は格段に上がるでしょうね

少なくとも大型では重要なシステムでしょう

値上がりの分も1回転倒をさければ元が取れると考えれば安上がり

というかお金ですめばまだラッキーで実際の事故は取り返しがつかないですしね

.

色々考えさせられる出来事でした

 

 

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。