【工具】フジ矢縦曲がりラジオペンチ150㎜とダイソーラジオペンチ【100均】

プラモデル用ですけど

dav

フジ矢 縦曲りラジオペンチ 150mm 350T-150 2,249円【amazon】

画像の通り先端が曲がってるラジオペンチですね

dav

狭い場所だと先端形状の違うものがあればあるだけ便利です

とはいえ私は素人なんでそこまで必要性はありません 

こちらはプラモデルの塗装用持ち手です

エアブラシで塗装したり小さいパーツにやすり掛けする際にいままでは鶴首のピンセットを使っていたのですがピンセットだと保持力が弱く疲れるし油断するとピーンと飛んで行ったりとイマイチ

 

ラジペンならそんな事もありません

dav

ピンセットと違い適度な抵抗があるの手をはなしても保持してくれます

また普通のラジペンと違い視界を遮らないのも便利

 

ニッパ部分の切れ味もよくバチンッじゃなくヌルっと切れます

でも私はラジペンのニッパ部分使う事が少ないのでよく分かりません

ラジペンのニッパ部分ってバイクいじりだと使う事すくないですが電工関係では必須なんでしょうね

同じ工具でも微妙に使い方が違うってのが面白いです(うわ!オタクくさ)

 

なんか子供の頃のペンチって被覆剥く為の穴が開いていたような気がするんですが今見るとどのペンチにもない

記憶違いでしょうか

 

 

実際使ってみまいたがまあ予想通りの使い勝手です

ラジペンですからね 

プラモデルだけでなくバイクにも使う予定ですからそちらの面でのレビューも

フジ矢ですから品質に関しての不安は全くありません

dav

先端のかみ合わせはこの通り

ピッタリです

通販だったので若干の個体差が心配でしたが無用だったようです 

 

国産工具の場合メガネでもソケットでもDIYで使えなくなるほど消耗することはあまりありません

ただラジペンに関しては結構消耗して使えなくなるんですよね

というかむしろアマチュアのDIYだからこそそうなりがちかもしれません

 

プロだとプライヤーだけで何本も所有して状況に応じたを使い分けをするのだと思いますが私のような素人はそういう訳にもいかず

本来ラジペン使うところじゃないよって所に使ったり必要以上に力を加えたり

そういう事してるとラジペンの先端が開いてしまい使えなくなります

 

こちらは私が持っている同じくフジ矢のマイクロラジオペンチ

dav

御覧の通り先端が開いてずれています 

もっともこちらは納屋に落ちていたものでその時点でずれていました

この程度なら割りピン掴んだりホースクリップを緩めるには全く問題ありませんけどね

拾った状態からなので新品状態からの耐久性は分かりませんが私が使い始めてからの耐久性は高いと感じます

そもそも安いプライヤーだと新品の状態でこれ以上開いてたりしますしね

 

フジ矢のラジオペンチは安くはないものの同タイプの安いものと比較しても2倍くらい、価格差で500~1000円くらいラジオペンチ自体そこまで高い工具でもないので高いという印象はありません

国産でプロに愛用されてきたブランドです

プロと同じものと考えると安く感じますね

(工具オタクで麻痺してんのかな)

クニペックスなんかだとさらに倍近い価格ですしね

でもあの値段だと大事に使うので間違った使い方せずいいかもしれません

 

せっかくなのでダイソーのラジオペンチも紹介しておきましょう

dav

こちらは正式名称はラジオペンチミニになるんでしょうかね

 

100円ですが先端にズレや開きはありません 

dav

工具箱に入れっぱなしで結構使っていますが耐久性に問題ないように思います

ただ購入した時はかなり動きが渋かったです

油さしながら何度も使っていたので今ではわりとスムーズですがそれでもメーカー品のような一定の力で開閉する感じではありませんね

 

本体のサイズが小さいのは便利なんですが先端部分が細長い訳じゃないので上のマイクロラジオペンチのような使い方はできません

 

小さいのが売り?
ですがグリップ部分まで短いのがイマイチです

マイクロラジオペンチはグリップの長さは普通のラジペンと同じくらいです

先端部分が小さいのは便利ですが握り部分まで小さくされると使い勝手落ちるんですよね 

狭い部分に突っ込んだり細かい作業をするなら握りは少し離れていたほうが便利です

もっともこのサイズは工具メーカーのラインナップにもありますから使い方次第なのでしょう

 

ネガティブな事ばかり書いてますが100円ですからね

100円のラジペンにここまで難癖付けるほうが間違ってます

ごく普通に使えるだけで十分です

工具箱の工具は結構人に貸す事が多いので雑に扱われたり失くされても構わない程度のものしか入れません

それでも使えないモノじゃ全く意味ないですから普通に使えて安いという目的からすればこれ以上ものはありません

それにダイソー実店舗なら先端を見て選べます

100円のラジペンで先端をマジマジ見比べる人も少ないでしょうけど工具ならいくらであれ精度のいいものが欲しいですしね

そしてダメになればすぐ買い替えられます 

案外丈夫で使い慣れたのもあり先端はやすり掛けしつつ使っています

 

全然関係ないですがダイソーの公式HP商品写真がモノによっては雑です

トリミングがめっちゃ適当だったり画像が粗かったり

いや全然いいんですよ むしろ簡潔で見やすい

逆に工具メーカーのHPは凝り過ぎです

 

ちなみに今作ってる最中のプラモデル

コレだけで車種が分かるでしょうか??

 

これだけで分かるならバイクオタクかプラモデルオタクです

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。