【工具】HAZETプラスチックトートトレイ

ヘイ お待ちっ!

ついに我がコレクションにもHAZETが追加されました

HAZETといえばドイツの老舗工具メーカーで特にメガネといえばHAZETと言われる程高い品質で工具マニアにはお馴染みです

 

当然お値段もそれなり 実売でいえばメガネレンチだとKTCの1.5~2倍くらいですかね

1/4のラチェットハンドルでも10000円近くしますから高級工具の部類です

そんなハゼットの工具の中で珍しく安いのがこのトートトレイ(ようはおかもち)です

amazonでセール中オススメされていたので購入

HAZET(ハゼット) ワークトレー 190L-1 1666円【amazon】

同タイプのアストロ製が1320円 amazonだと送料がかかるのでむしろハゼットの方が安いですね 

 

見た目の通りのモノですが実際使うとかなり便利です

これ以外に似たモノは持ってますが片方は布製で片方は工具箱のトレー部分です

布製だと小さいネジなんかを入れてしまうと見失ってしまうし工具箱のトレーだとサイズが小さいので樹脂製でこのサイズは非常に使い勝手が良いです

 

おかもちが使い勝手がいいのは必要な工具を選んで持って行けるので無駄がなく蓋がないので5-56やロングタイプのドライバーやスピンナハンドルも運べます

既に書いたように小さいネジなんかもとりあえず入れとけば失くしません

 

特に便利なのが洗車ですね

水場や洗車場など普段の作業スペースから離れて作業したりする場合はウエス、パーツクリーナーなど一通りを放り込めるサイズです

樹脂なので汚れても吹けばいいだけですし逆に汚れたものを入れても床やバイクを汚しません

ネックはそのものが嵩張る事ですね

私みたいに田舎のガレージならいいですがそうでなければ非常に邪魔くさいです

先に布製タイプを買ったのは使わない時に畳んで置けるからですがそれでもやはり邪魔くさかったです

 

色々書きました正直バケツでも十分です

リス バケツ 丸型 本体 ブルー 15L ベルク 日本製 15SB 466円【amazon】

上で洗車に便利と書きましたがバケツの方が便利です

しかしそこは気分です 我々アマチュアのサンメカにとっては機能性が全てではないのです

ハゼットといえばモータースポーツの最前線でも使われる工具です

ママチャリのパンク修理だって気分が上がるってもんですよ

 

もっとも他のハゼットは変えないけどね

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。