東九フェリーで旅立ち その2

東九フェリーで旅立ち その2 その1はこちら
当日

快晴です 近くにある東京ビッグサイト
バイクの場合天候が全てと言っても過言じゃないです やったぜ!

ただ初日は乗船までの道のりですから近くの人ならあまり関係ないですね
出航が19時30分で家を出たのは8時30分ナビによれば到着は11時ですからあまりにも早い出発
友達の家に泊まっていたので出勤と同時に家を出なければ行きませんでした

道中は渋滞も少なく快適

天気が良くGW中という事もあって皇居周辺は観光客がたくさんいました
この写真はアクションカムSONY HDR-AS50の動画をキャプチャしたものです
バッテリーで駆動してましたが途中でバッテリー切れになって撮影されてませんでした
切れてる事がわからないので大切なツーリングではシガソケなどからの給電をお勧めします

休憩したり寄り道したりで14時到着を想定してダラダラ走ります
それでも手続きが18時くらいなんで相当早めです

白山通り 前方に東京ドームシティが見えます
東京は平均して交通マナーがいいと思いますね
今回もクラクションは一度も聞きませんでしたし煽られるような事もありませんでした
また渋滞気味という事もあってスピードも控えめです

まあどこにでもマナー悪い人はいますけどね
恰幅のいいおじさんがフル装備でウインカーも出さずに2車線を縫うように走ってました
あれじゃどれだけ安全装備してもね・・・

気にしないのが一番です
他人の運転にイライラしてたら楽しさも半減

一方でマナーのいいチビッコ達が癒してくれます
年齢重ねてりゃいいってもんじゃないすね

フェリー乗り場に行くには東京駅や皇居、銀座、フジテレビなどいかにも東京らしいところを走れるのがいいところ
高速使えばレインボーブリッジにも乗りますしね

などと言ってるうちに到着
前方の建物がフェリー乗り場です
ここで問題があります
早めについても付近は倉庫以外何もないので食事も買い物もできません
(一応コンビニはあります)
歩くにしても一番近い駅まで1.8㎞もあります
買い物や食事は済ませて置いた方が無難です

でも車と違ってバイクは荷物満載だし装備もゴツイので寄り道が面倒なんですよね~

私は乗り場に置いて出かけます
荷物は積載したまま 持って行くのは貴重品だけです
気候もいいのでターミナルのトイレで短パンTシャツサンダルに着替えました

ターミナルは出発間際までガラガラです 寝ようと思えば寝られますね

短パンTシャツなら多少の距離は何でもありません
海の近くで気持ちがいいし音楽でも聴きながら歩けば数キロなんて余裕です
5㎞先のイオンまでひたすらお散歩です
泊まった家の奥さんにサンドイッチを持たせてもらってたのでお腹は減ってません

イオンでは船内で食べるものを物色
買ったもの
ポテトチップクリスプ(カルビー)
チーズ(トップバリュ)
ウインナー(トップバリュ)
たった3つなのでコンビニでも十分ですね・・暇つぶしです
フェリーには持ち込み向けに電子レンジがあるので冷蔵食品も大丈夫です
出航前の時間なら冷凍食品も大丈夫でしょう

お気に入りのポテトチップクリスプ ライダーの味方
チップスターとの違いは歯ごたえ 名前の通りバリバリです
チップスターも好きですけど気分次第です
潰れたり嵩張らないのがいいですね 容器は食い終わったらゴミを詰めたり地味に便利
後に書きますが船内では自販機の食べ物しかありません
私はそれで充分ですが人によっては結構微妙な品揃えでしょう
お酒を飲む人ならつまみくらいは買っておいた方がいいですね
お酒は缶ビール缶酎ハイなら船内の自販機で買えます

ブラブラしてると17時くらい
帰りはまた5㎞の道のりなので着くのは18時丁度いい頃合いですね
トータル10㎞以上歩いた計算です
正直言って時間の無駄ですから観光ならバイクで回るかタクシーや電車などの交通手段をつかうべきです
築地で寿司食うとか銀座でショッピングするとかお台場でフジテレビ見学するとか

ちなみにビッグサイトの近くでは電動のレンタルサイクルなんかがあります
フェリー乗り場からだとちと遠いですね

ターミナルにつくと乗船手続きです


なんと自動になってます! ※クレジットカード払い
以前は窓口で書類に記入してました
あれはあれで味があって良かったですけど
この時車検証が必要な場合があります
排気量やサイズによって価格が違うのでその確認ですね
今回運んだバイクは上限だったので不要でした
カードで支払い後に発行された番号を入力するだけでチケットが発券されます

あとは乗船時間まで待つだけです

ゴールデンウイークという事もあってバイクの数がスゴイ
過去に乗った時はシーズンを避けてましたからこれには驚きました
年齢もバラバラですがやはり50代以上の熟年ライダーが多いです
意外なのはタンデムが多かった事ですね
年齢からいってご夫婦でしょう
リタイア後にタンデムでツーリング旅行なんていいですね

残念ながら女性のみのライダーはいませんでした
残念というのは出会いがないとかじゃなく単純に女性に浸透してないんだなという意味です

行先は徳島と北九州ですので先に北九州行きのバイクが乗船します

※写真は別の日のもの
スロープを上がって停めるだけ固定は作業員の方がやるので何も迷ったり手こずる事はありません

普通に駐輪場に停めるのと同じです
荷物やヘルメットはバイクに固定したままでもOKです
ただヘルメットを大事にしてる人なんかは持って上がってましたね
私は面倒なので固定しっぱなし
船内で必要な荷物を持ったら客室に移動です
出航すると戻れませんから忘れ物のないように

という訳で乗船完了です
だらだら引っ張ってますがGWに書く事もないもんで

その3へ


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。