ヤフオクでバイクを買う! 【前編】

いや昔買った

バイクを安く手に入れたいと思った時ヤフオクを考える人は多いでしょう
しかし何の保証もない個人間の取引です
しかも高額で状態の分かり辛いバイクとなればなかなか不安も多いでしょう
ネットでは絶対止めとけ、別に問題無かったなど様々ですが商品も買い手も売りて手も全て違う訳ですからどれが正しいという事もないでしょう
もちろん私にもわかりませんので実際に取引した経験をそのままに書きます

■用途 近所の足というかほぼ遊び感覚
■車種は原付2種
■予算5万円
■色や外装はどうでもいい
■タイヤ・バッテリーなど消耗品はどうでもよい
■取りに行ける距離
■出品者の評価
■二つ三つ質問してみた際の答え
■どんだけ安くても不動車はパス
■無ければ無いで諦めるか気長に探す
こんなもんでした

この条件だと当時の候補はリード100、アドレスV100、スーパーカブ90あたりでしたかね
この3種だと相場が一番安いのはリード100でしたがそれでもヤフオクで8万円以上、店で買うと10万超といったところです

実際に入札したリードは相場からいくと安く即決で6万円
もちろん安いのには理由があって車体が自家塗装してありました
お世辞にも綺麗とは言えないというかハッキリ言って汚い・・
最初に外装はどうでも良しとしていたので気にしませんでした

出品者の家まで20㎞程度なので距離的にもOK
乗って帰る事ができるか質問したら
『20㎞程度であれば問題ないと思います こちらから書類を送るので市役所でナンバーを取得していただければ可能です』
丁寧なアンサーだと思われます ここで
『問題ナイヨ~、イツアナタお金フリコミスルネ?』
なんて言われたら即座にパスです

バイクに限った話ではないですが質問の受け答えは相手を判断するにあたってかなり有効な手段だと思います
バイク買うなら間違いなく気になる部分はあるでしょうから遠慮なく質問すべきだと思います
相手もこちらを判断する材料になる訳ですからむしろ歓迎でしょう
「アドレスに勝てますか」なんて言うヤツは出品者の側からNGかもしれません

と言う訳で最初の条件に合うので入札
やはり外装の汚さがネックなのかあまり競り合う事もなく5万円ちょっとで落札

少し予算オーバーですが良しとします
オークションなんて思い通りにいかないものです

すぐに今後のやりとりを確認するメールが届きました
ここで時間が空く相手はちょっと信用できませんね

振込確認後廃車証明書を送るのでこちらでナンバー取得後乗って帰る
という事で決まりました

2日後には封書で廃車証明書が届き市役所に行きナンバーを交付してもらいました
実際に窓口でナンバーを渡されますよ
必要なものは
1廃車証明書 (相手から送ってもらう)
2身分証明書 (免許証)
3印鑑

↑こんなのを送ってきます

※市町村によって違うかもしれません
自賠責はコンビニで2年分加入 任意保険はネットで
車体番号が必要なので廃車登録に書いてあった車体番号はしっかりメモしておきましょう
ナンバーも必要なのでナンバー登録後でなければなりません
自賠責はまとめて入るだけお得です
ぼろいバイクだしどれだけ乗れるかわかりませんが1年はさすがに勿体ない
最悪の場合多少は払い戻してもらえます
以上は原付までの話で126~は陸運局での名義変更が必要になります
こちらはもう少しややこしいのでまたいずれ

他にもいくつか入札しましたがやはり何かしら大きなネックがあるものは安いと思います
逆に致命的な部分が無く全体的にダメというものは割高に感じました
それだけ出すなら店で買うなぁ・・というものが多い
カウルやパーツ交換くらいは誰でも考えるのでそれを見越しての入札は多いと思います
私が入札したのはオールペンしてあったのでそれをやったら大赤字です
こんな風にどうしよもないのは入札も少なく安いですね
長くなるので後半へ


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。