東九フェリーで旅立ち

東九フェリーに乗って九州へ行ってきます
まあバイクの輸送目的ですが半分は遊びですね
しばらく乗ってませんでしたがネット予約できるようになっていました

数年前に乗った時は電話予約のみで驚いた記憶がありますがこれも時代の流れでしょうか

新幹線や飛行機のように選択していくだけですのでとても便利ですね
東九フェリーは最近船が全て?新しくなり寝台も少し前とは違うタイプです

電話予約だった時代は下段を希望すればしてくれましたがネットでは選べないようです
下がいいですけどね

支払いもカードで可能になっています
ネット予約&カード決済だと割引されるので特に理由がなければネット予約がいいと思います

飛行機と違うところはバイクの排気量とナンバーを記載することです
自分のバイクであればこれは問題ないでしょう
緊急時の連絡先の記載というのはいかにもフェリーっぽいですね
という訳で予約は以前にもまして簡単に終わります

あとは船旅の為の準備です
といっても1泊から2泊の宿泊と一緒です
■洗面用具、歯ブラシ、着替え、タオル
旅館と違って備え付けのタオルや浴衣がないので寝る時の服装も考慮する必要があります
船内は空調がきいてますから男性なら短パンとTシャツで平気でしょう
寒がりならジャージやスウェットなど寝る時だけでなく船内でリラックスできる格好ですね
仰々しいバイク用の服ではリラックスも出来ません
あとスリッパかビーサンを準備しておくといいです
一応スリッパは備え付けでありますがちょっと抵抗ありますね
私は100均の旅行用のスリッパですがカバンに余裕があるならデッキに出る事考えてビーサンの方がいいかもしれませんね
いずれにしろ100円で買えますから使い終わったら処分です
■カバン
個室ではないので貴重品は持ち歩く事になります
貴重品を入れるロッカーがあるので財布なんかはそちらに入れておけますが小銭やスマホは船内で使うので小さなカバンがあると便利です
■薬
普段飲んでる薬は当然ですが人によっては酔い止め胃腸薬下痢止め睡眠導入剤頭痛薬など
新幹線と違って一端乗ったら降りる事はできませんからね
ちなみに酔うかどうかはその日の波次第だと思われます
波が高い日は普段酔わない人でも酔ったりしますから酔い止めの一つくらいは準備しといてもいいかと
幸い私は何も必要ありません
■暇つぶしの道具
ゲーム、本、タブレットなど
バイクだとあんまり荷物増やすのも微妙ですけどね
1泊ならスマホだけでも十分かと
ただ電波が入ったり入らなかったです(会社によって違うかな)
私はスマホのみです キンドルもあるしね
ゲームオタクでもある私はこういう時こそゲームをと思いますが残念ながら携帯ゲーム機をもっておらずスマホでゲームをやる習慣もありません
充電器やモバイルバッテリーを忘れずに
■食べ物&お酒
快適な旅にはこれが重要でしょう
後述する事になると思いますが船内は自販機のみです
船内でつまむものを買っていきましょう
初日は弁当でも牛丼でもマックでもOKです
レンジがありますから弁当を温めるだけでなく冷凍食品もOKです
2泊3日だと間違いなく後半は辟易するので持ち込める初日は好きなものを
船内の自販機でお酒は買えますが一般の自販機と同じように23時までです
私はウイスキーの小瓶なんぞを買って持ち込みます
普段ウイスキーなんて飲まないんですけどね これも旅ならではです

むかしは遠足は準備がメインでしたがね 今は面倒くさいなぁ

カッパや地図など他は長距離ツーリングと大差ないでしょう
準備はこんなもんであとはバイクチェックして終わりです

その2

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。