YBR125のヘッドライトにLED

なんかスゴイ

4000年の歴史アルヨ~

YBR125のヘッドライトバルブが切れました
私のYBR125はショップの並行輸入なので完全に中国仕様です
ですのでヘッドライトは【ポジションのみ・オン・オフ】と切り替え可能です

切れたのはヘッドライトバルブ
これがまたH4BSという日本ではあまりお目にかからない規格
同じく輸入車GN125なんかでも使われてるので海外ではメジャーなのかな

こういう時に(並行)輸入車は困る・・という事はありません
中国で流通してるという事はamazonでいくらでも手に入るという事です

という訳でamazonで検索したところ出てくるのはLEDばかりハロゲンもあるにはありますが有名メーカーの為か高い
マツシマのH4BSで4000円程度それにくらべてLEDタイプはメーカー不明は1000円程度

しかしいくら安いとはいえヘッドライトは安全性に直結するものですからね・・
もちろん選んだのは安いLEDです

で届いたのがコレ(右)です
なんかスゴイ・・・本当にはまるのかと思いましたが留め金の位置は一緒なんで大丈夫でしょう
LEDなんで多少は省エネなんでしょう(どうでもいいですけど)

という訳で早速とりつけ

HIDと違いヘッドライトバルブの交換と全く一緒ですから特に書く事もありません
YBR125はプラスドライバー一本で可能です
ヘッドライトのサイドの2本のネジを外せばカポっと外れます

純正より多少長さがありますが問題ありません

エンジンをかけたところですが写真じゃ明るさはわかりませんね
色は白でハロゲンのような黄色っぽさはありません
ハロゲンでも白や青っぽさを売りにしてる製品ありますがあんな感じです
私は黄色い光の方が柔らかくて好きですけど

色合いが違うので明るく感じますが実際の光量がどの程度かわかりません
とりあえず走ってみましたが問題あるようには思えませんでした
YBR125は元々ヘッドライトが暗いのです

1000円程度ですからヘッドライトが切れた時に使ってみるならいいと思いますがあえて交換するメリットはないかな

1000円が安いか高いかは今後の耐久性次第ですね


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。