バイクを買う友達について行く

楽しい

友達がバイクを買ったり買い替えたりする時一緒にバイク屋に行くのは面白いもんです
私なんぞは自分のバイク買う時より楽しいです
自分のバイクだと予算を考えたり交渉したり面倒くさい事だらけですが他人のバイクだと無責任に好き勝手言えます
それに普段バイク屋さんに行く事自体が無いですから色んなバイク見るだけでも面白い

という訳で友達から誘いがあった時は二つ返事でOKしました
足代わりにつかってたマジェスティがポンコツになったので再び250スクーターを買うとの事
道中では早速「スクーターもいいが今度はMTにしちゃどうか」と余計なお世話
「250TRはカッコいいしNinja250は面白そうだしDトラなら遊べる上に普段の足にもピッタリだ」鬱陶しい追い打ちをかけます
オタクはお節介でイカンですね
しかし友達は通勤に使うだけだから荷物が入る250スクーター以外はありえないと
「・・・」

とりあえず全国チェーンのバイク屋さんへ 店につくとバイク屋独特の匂い
所狭しと並んでるバイクを見てるだけで楽しいですね
どうせ買わないので普段接する機会の無いバイクに興味深々です
さすがに店員もプロです私が買うつもりがないのをすぐに見抜きターゲットを友達にロック
こういうのも楽ですね
友達は買うつもりで来てますから店員も友達も本気です めんどくさそう・・
中古車で予算・車種・色・状態がピッタリはまるなんて事はほぼありませんからそこら辺を話し合ってるのでしょう
私は暇なんでブラブラ外に出て缶コーヒー飲んでみたり他の客のバイクを遠巻きに眺めたり
いい天気なので気持ちいい!

ボーっとしてると友達から呼ばれました
候補はフォルツァとスカイウェイブで悩んでるとのこと
フォルツァの方が好みだがスカイウェイブの方が状態が良くさらに安い

私「スカイウェイブだ 最初に通勤用だと言ったじゃないかならば見た目より状態だろう」
友「しかしホンダの信頼性も考慮すると差は無い」と
私「じゃあフォルツァだ差が無い上に好みなら何を迷う必要があるんだフォルツァだ」
友「う~ん・・・・」
私「ここは趣向を変えてここにあるSR400なんてどうだトリッカーなんてのもいいぞ」
友「お前も役に立たん奴やのう」
優柔不断の自分は棚に上げて友人を役立たず呼ばわりするとはけしからん話ですが
確かに何の役にも立ってなので仕方ないでしょう

何の役にも立たない

結局友人はその日は持ちかえるという極めてありがちな答えを出し店を後にしました
その他にも3店ほど回りましたがまあ似たようなもんです
そして居酒屋に入って今日見たバイクの感想や店員の評価などで盛り上がる
バイクの楽しみってこういう事だよなぁとしみじみ思うのでした


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。