【工具】フジ矢 ペンチ

工具といえばコレ

フジ矢 ペンチ 200㎜ 正確な商品名が不明です

フジ矢のHP見ても微妙に形状が変わってますからもう廃盤でしょうね

近所の年寄りが倉庫を解体する時にまとめてもらい受けた工具の中に入ってました

元はこんな感じ

錆と油で汚いので以前やった時と同じくダイソーのフェルトでバフ掛けしました

価格は分かりませんがフジ矢なんで3000円程度はするでしょう

いくら使わないとはいえ捨てるというのも勿体ない話です

もっともペンチはいくら綺麗にしたところで切れ味悪けりゃ価値もないですけどね

とりあえず銅線を切って見ましたが古いとはいえさすがフジ矢です

新品の安物よりも切れ味は良いように思います

 

グリップには滑り止め加工がしてあります

機能としては良いと思いますが私は何もないオーソドックスなヤツの方がいいですね

 

フジ矢はメインカラーをオレンジ色にしているのがいいですね

一発でフジ矢だとわかります

  

ペンチはバイクいじりではあまり使いませんね

モノを掴むならプライヤーの方が便利ですし何かを切るならニッパの方が使いやすい

電工ペンチは名前の通り電工向けに便利な工具なんですかね

掴む・切る・かしめるの3つの機能があるのでやろうと思えばペンチ一本で配線が可能です

KTMの車載工具にもUNIORの電工ペンチが入ってました

確かに緊急時ならプライヤーよりも便利でしょう

 

私の祖父もよくペンチを使っていたのを覚えています

庭に柵をつくるのに針金を切ったり引っ張ったり依ったり、錆びた釘を引っこ抜いたり、何かを曲げたり曲がったモノをなおしたりとにかくありとあらゆるシーンで使っていました

そのせいか私の中では定番中の定番工具でした

バイクいじりするようになってこんなに使わない事に逆にビックリしました

でもやっぱり一個はもっておきたい工具ですね

 

私のお気に入りのワイヤーストリッパーもフジ矢です

コレは逆に使用頻度はめちゃくちゃ高い 

せっかくならココもオレンジで統一してほかったです

 

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。