【工具】ソケット他をVERA基準で色分けする「貧乏くせっ!」

Take it easy

以前購入したSUNUPのソケット

なかなか使い勝手がよくて手が伸びる工具です

しかし実用性ではコチラが上WERAのソケット

【工具】全てのメーカーを超えるWERA8790HMBディープソケット

WERAは色分けシステム【Take it easy】を採用しておりサイズに合わせたカラーが入っています

私はこのシステムめちゃくちゃいいと思うのですがあまり採用されませんね

私の場合WERAのは17しかもってないので色分けも何もないんですが・・

便利なのは間違いなしすでに17㎜は赤とweraに刷り込まれましたピヨピヨ

 

使うのはコチラMr.カラーの模型用ラッカー塗料です

メッキの上なので簡単に剥げると思いますが溝に塗るのであれば多少持ちこたえるかと

 

下地にはシルバーを塗りました 

黄色や赤を使うので発色良くするためでしたがいらなかったかも

マスキング等はせず筆でササっと塗りました

爪でこすれば簡単に落ちるのでマスキングは不要です

むしろはみ出す程度に塗って剥がしたほうが仕上がりはキレイでしょう

誰もやならいか

 

カラーはもちろんWERA基準です これ合わせないと全く意味ありません

さすがクレオス!

なかなか発色もキレイでいい感じです

ラインが細すぎて見えないかと思いましたが十分認識できますね

かかった時間は準備も入れて40分くらいです

問題は耐久性ですがとりあえず撮影でいじくりまわしても落ちません ま別に多少剥げてもいいんですけどね

 

分かりきっていましたが使い勝手はやっぱりいいです

撮影の為に何度かソケットホルダーから出し入れしたり並べたりしましたが途中からはカラーを覚えて確認の必要ありませんでした

せっかくなので他のソケットも

これで1/4も3/8も3/8ディープも一発で13㎜と分かりますね

WERAの場合は緑は5㎜が黄緑9㎜が緑13㎜が薄い緑です

サイズは離れてるし5㎜や9㎜なんて使わないですからいいですけどね

WERAの色分けが良く考えられているのでしょう スバラシイ

ついでにナットドライバーも

こっちはなかばブログのネタです

ドライバーはグリップエンドに文字書いてあればいいんですけどね

それでも暗い場所でも一目瞭然です

 

まあお金があるならWeraのソケット買いなおせばいいんですけどね

私はそんな余裕もないしこれはこれでとても気に入りました

  

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。