バイクガレージ【その1】

時は来た!それだけだ

APロールキャビネットの紹介でも書きましたが私は自由な作業部屋を持つことが一つの希望でした

別にオシャレなガレージが欲しいとか舶来品の工具を並べたいとかじゃありません

ただ誰にも邪魔させず誰にも迷惑をかけないDIY部屋が欲しかったのです

そしてついに希望が叶いました

その顛末はバイクとあまり関係ないので別のブログに記載していますので興味があれば是非

欲しかったのはガレージですが現実は納屋です・・

もともと農具をしまう為なので邪魔な場所に柱が立っています

また入口も2枚の引き戸で一枚分の幅しか開きません

約80㎝程度なのでバイクをいれるのはかなり厳しいですね

ただ交換はそんなに難しいものじゃありませんしレールから外せば入れる事も可能です

作業がなければ入れることもないしこれはこれで良いでしょう

 

それでは作業開始まずは家主が置いたままにしている農具を他の場所に移動しました

お孫さんが遊んだのでしょう虫網なんかもありますが今はこのままで

樽や壺はカッコいいですね

 

あらかた物をのけたらガレージの主役であるキャビネットを設置!

ついにこの時が来た!!!!

 

という訳でガレージの完成です

え?たったそれだけと言われそうですがたったこれだけです

私にとっては自分だけのスペースにキャビネットを置けばもう十分ガレージなのです

これ以上何を望むことがあろうか

しかしこれではブログの内容的に薄すぎるので『ガレージ』の紹介

この建物は不思議なつくりで土間部分と一段高い部分があります

そしてそこに押し入れとクローゼット いったいこのスペースは何だったのでしょうか??

 

古い家なので増築や改築の結果だと思いますがこのせいでかなり狭く感じますね

壁にはクワやスコップを壁掛け収納するための棒が渡してあります

とりあえず転がっていたヘルメットを置いてみました

おお!バイクガレージっぽい ルート66の看板が欲しくなります

せっかくならキチンと並べろという感じですが

一番高い部分に時計を設置

ガレージっぽいアメリカンな時計を設置したいところですがそういうトコに金をかけられないのが貧乏人の性です

そして天井裏スペースがあります

階段はありませんから脚立が必要です

家主さんがきれいな脚立を置いていってくれてますからありがたく利用させていただきます

 

その天井裏スペースには苗箱が積んであります

苗箱というのはお米の苗を育てる為の箱です

育った苗を田植え機に設置して・・・まあそんな事どうでいいか

ガレージ、ガレージと言ってきましたがココは納屋なんだ!と思い出させてくれますね

 

納屋の隅には大きなダイニングテーブルが置いてあります

新しいテーブルを買ったときに不要になったのでしょう

作業机にしたいところですが脚がガタついており万力を設置するには心もとないですね

脚を補強すれば作業机としても十分使えそうです

天板は買うと高いし有効利用させていただきましょう

とりあえず今プラモデルを作ったり塗装するには十分です

 

キャビネットの横には生活感あふれる衣装ケース

私は木製家具が好きなのであまり好みじゃありませんがせっかくなのでありがたく使わせていただきましょう

家主さんが置いて行ったごみ袋やビニール袋が大量に入っていますのでこちらも使わせて頂きましょう

その横に冷蔵庫があります

ガレージに冷蔵庫なんて言葉だけだとめちゃくちゃオシャレですね

たださすがに今ガレージに冷蔵庫は不要ですね

きちんと梱包してあるのでとりあえずこのまま置いておきましょう

 

続いてコンセント

納屋なのでコンセントの数が圧倒的に足りません

ガレージとして使うには電動工具を使ったりバッテリーを充電したりコンセントは重要です

延長コードを繋ぐのが手っ取り早いですが床がゴチャゴチャすると掃除が面倒なのでそのうち増やしましょう

面倒くさがりがゆえに面倒を避ける為の努力をするのが私です

以上でだいたい終わりです

 

この納屋に最も必要なものはバイクリフトでもサンドブラストキャビネットでもなく空調です

冬はストーブがあるものの夏は厳しそうです・・・

しかし納屋に空調とPCがあれば家はほとんど使わなくなりそうですね

というわけで長年夢見た自分だけのガレージは盛り上がりにかけるまま終わりです

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。