【雑談】125cc MTvsAT(スクーター)

二兎追う者は一兎も得ず

マジェスティ125で久々にスクーターユーザーになりました

じっくり時間をかけてレストアするつもりが調子を取り戻すと細かい部分に拘るより走るほうが楽しい!

 

ちょうどYBR125とマジェスティ125を同時所有することになったのでATとMTを比較してみましょう

どちらもヤマハ、どちらも海外生産、パワーや価格などMTとATを比較するには丁度いい車種同士かと思います

どっちもボロいしね

 

■燃費

YBR125  ★★★★★ 45km

マジェ  ★★    35km

燃費では圧倒的にYBR125ですね 

YBR125がいいのもありますがマジェスティ125は設計の古さなのか125としては燃費はよくありません

MTなら250でも35km程度は走るでしょうからランニングコストが売りの125としてはかなりマイナスポイントですね

言葉は悪いですが遅くて燃費が悪いということです

燃費に関してはMTでしょう

ただアドレス125なら40km以上はいくと思います

 

■加速

YBR125 ★★

マジェ ★★★★

スタートダッシュはスクーターが最も得意とするところ

マジェ125は加速が遅いなんて聞きますがそんな風には思えません

やはりATならではのスムーズな加速が加速の良さに繋がっていると思います

MTは乗り方しだいですが信号で毎回そんなに気合いれたスタートなんてやってられません

レースではなく公道を普通に走るなら右手1つで一気に加速するATの方が上ですね

 

■トップスピード

YBR125 ★★★

マジェ ★★★

これは同等ですね 両方ともメーター読み100km/hくらいが限界かと思います

実測だと90km/hくらいですかね 

 

■積載性

YBR125 ★★★

マジェ ★★★★

YBRにもマジェにも同じトップケースをつけましたがメットインとグローブボックスがあるスクーターは便利です

そして地味にでかいのがコンビニフックです

YBR125はサイドバッグをつければキャンプツーリングも余裕でこなしました

スクーターは積載量が固定されていますがYBRは自由度高い感じはしますね

まあ買い物や通勤通学でいちいちサイドバッグなんて使ってられませんからやはり利便性はスクーターの方が上です

 

■ズボラさ

YBR125 ★★★

マジェ ★★★★★

マジェは125にしては大きなシートとバックレストまでついています

足元はフラットではありませんがそれでもネイキッドに比べればまたぐのは断然楽です

疲れてる時は結構大きな差なんですよね(オッサンには)

簡単にまたがってスロットルだけでスタートできるスクーターは日常づかいでは楽です

YBR125も楽ですけどスクーターの一番得意とするところですから差は歴然です

というかここで負けたらスクーターの存在意義を疑われますね

 

■維持費

YBR125 ★★★★★

マジェ ★★★

YBRはバイクの原型みたいなバイクですから何をするにも簡単です

パーツも安く流用できるものも多い

マジェスティはレストアしてみて思ったのですがパーツが少なくあっても高いです

販売終了してから時間が経ってますから仕方ありません

一方YBR125は大きな変更もなく今も現行ですからその分パーツも多いです ロングセラーということは非常に大きなメリットだと思います

まあコレはATとMTとは関係ないですね

ただ同じワイヤー交換であってもスクーターはカウルの脱着が含まれるので工賃は高いでしょうね

 

■タンデム

YBR125 ★★★★

マジェ ★★★★★

マジェは大きなシートに加えタンデム用のバックレストまでついていますからタンデムは得意中の得意

YBRも2種の中ではタンデムは得意なほうだと思いますが比べる相手が悪いですね

YBR125やGN125はアドレス125やPCXよりはずっと上だと思います これもATとMTは関係ないですね

現行の125を見るとCB125RとPCX あんまり変わらなそうですね

 

■長距離

YBR125 ★★★★

マジェ ★★★

60km/hくらいで長距離流すならYBRですね 前後18インチなので安定感というか安心感があります

マジェは12インチ当時のスクーターとしては普通ですがやはり安定感は落ちますね

不意にズッといくんじゃないかという恐怖感があります マジェは車体が大きいのでなおさらです

今の基準で見ると車体とタイヤサイズがアンバランスに感じますね

スクーターってタイヤ大きいほうが欧州っぽくてカッコいいんですよね

また航続距離でいうと満タンにした場合マジェは280km YBRは700km近く走りますから長距離ツーリングなら断然YBR125ですね

  

■まとめ

完全に足として割り切るならスクーターのほうが上でしょう

2台同じ場所に置いていて思うのですがコンビニや市役所に行くならYBRは選びません

特に寒くなってきて厚着しはじめると跨るのが面倒くさいです 

スクーターは部屋着の上にベンチコート着てコンビニまで行けます

 

 

迷ってる時点でMTにしといたほうがいいかなと思います

上に書いた差も実際は微々たるもんです 

「MTだったら楽しかったかなぁ・・・」と思うのと「ATだったら楽だったかなぁ・・・」と思うのどちらがいいのか

そもそもスクーターより落ちるというだけでYBR125は完全な実用車ですから 

中国やブラジルで実用車としてロングセラーなのだから不便なはずがありません

   

一方スクーターは乗っていて面白くないとは全く思いません

MTに全く興味はないけどATは面白くないんじゃなかろうかと思ってるなら間違いだと思いますよ

バイクでどこか行く楽しさは運転だけじゃありませんしツーリングの目的も様々です

食事や写真が目的の人もいるでしょうしただ遠くに行くだけの人もいるでしょうしね

そういう人にとっては移動はなるべく楽な方がいいわけですし

車は9割以上がATですがだからといってドライブが楽しくないという人は少数派でしょう

一泊くらいならメットインとリアボックスに入りますから出かけるのも気軽です

 

 

  

私は趣味のレストア目的とはいえ2台同時に所有しているので少し特殊かもしれません

田舎では土地が余ってますから停める場所はいくらでもあります

東京にいたころは自転車にも毎月2000円払ってましたからね・・・

原付なんて自賠責と税金で年間5000円程度、ファミバイ特約なら何台会っても同じです

都会の複数台所有とは次元の違う話で全く自慢になりません

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。