【雑談】大型はユーザー車検で安く維持できるもんなのか?

ユーザー車検の費用と代行の費用を比べてみましょう

まずユーザー車検

■自賠責保険25ヶ月 9400円

■重量税 3800円

■検査料 1700円

■合計 14900円

次に代行

■自賠責保険25ヶ月 9400円

■重量税 3800円

■検査料 1700円

–ここまでは同じです–

■整備点検を含めた代行料金 大体20000円~40000円くらい

■合計 35000円~70000円くらい

 

つまりおおよそ35000円くらい安上がりということですね

なかなか大きな金額ですね

しかし注意が必要なのが上は一切交換部品が無い場合です

2年毎といえば消耗品がそろそろ交換時期に来ているころです

お店で交換してもらうなら部品代以外に作業工賃がかかります

この工賃はお店によっては車検と同時に依頼すると安くなるところがあります

ウインカーバルブ交換やエアクリーナー程度でも重なれば結構な値段になります

NAPSのタイヤ交換の工賃半額というのは魅力的です

ついでにオイル交換やチェーン交換も車検にあわせればかなり節約できますね

となると最初の35000円の差もかなり縮まります

 

ダラダラ書きましたが結論としてはバイクの状態次第です

ガレージに置きっぱなしの新しいバイクの場合ユーザー車検ならかなり節約できるでしょう

逆にあっちこっち交換時期に来ているバイクならお店に任せたほうがいいと思います

ましてや当日の手間まで含めればお店に任せても決して高いとは思いませんヨ

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。