【工具】デカい!!エーモン エアゲージスタンダード8821

2倍!2倍!

エーモン(amon) エアゲージ スタンダードグレード ゲージ径φ51mm ソフトケース付 8821 

エーモンのごくオーソドックスなエアゲージです

 

まず第一印象は「デカい」

太巻きより太いです

 これまで使っていたものと比較

もちろんこれはメリットです

携帯するようなもんじゃありませんし文字盤は見やすいほうがいいです(オッサンには特に)

 

そして大きな違いがホース付き

ホース無しでも不都合はありませんが当ててる最中に見えないので圧力かかったか分かりません

ホース有だとゲージは手元なのでノズル側をちょっと動かすだけです

何より手元でキュッと動く針が気持ちいいです

 

この商品の売りの一つがノズルを当てた時に無駄に空気が漏れない事だそうです

実際当ててみても漏れません どういう仕組みなんだろうか?クッションのゴムが柔らかいとか?

 

サイズが大きくてもガタもなく非常に質感が高いと思います

これで実売2000円はかなり良いと思います

これまで使っていたものが1000~1500円(実売)

価格差を1000~1500円と考えると今回購入したもののほうが圧倒的にお買い得感があります

あくまで割引された実売価格なので普段はタイミング次第かもしれませんが

 

イマイチな部分としてはケース

ナイロン製のケースが付いていますがペラペラです

本体をガードするには心もとない 出し入れもしづらいしこれはハードケースかもう少し頑丈なケースにしてほしかったですね

ダイソーのケースのほうが良いです

 

ちなみにさすがに最高級グレードにはしっかりしたケースがついています

アゲージ プレミアムグレード ゲージ径φ78.5mm 耐衝撃ハードケース付 8820

さすがにここまでは求めませんが

 

せっかくなので他のエアゲージと比べてみましょう

YBR125の空気圧を測ってみました

今回購入したエーモンスタンダードグレード

140kPaくらいでしょうかね

 

次にペンシルタイプ

ちょっとわかりづらいですが140ですかね

 

最も安いダイソーのエアゲージもちろん100円

148kPaくらいでしょうか

上の二つと比べると若干差がありますが

 

エアチャックガンに付いているデジタルのエアゲージ

146kPaくらい

どれが正確かは不明ですがまあ大体140kPa前後という感じでどれも大きく外れてはいません

それよりタイヤの空気圧全く足りてませんね

 

驚くべきは100均のエアゲージ

安いエアゲージの中には測定値の保持機能がないものがあります

 APミニタイヤゲージ

読んで字のごとく針がストップしないのでバルブから放すと針が戻ってしまいます

これはかなり不便でバイクなんかだと全く見えなかったりします

今回買い替えた理由も保持機能が壊れたからです

 

本体はプラスチック製でおそろしくチャチですがそれでも保持機能がついて100円は驚きです

100均製品にありがちな無駄なゴテゴテもなくシンプルそのもの

そして最大測定値が350kPaというのがナイス!車バイクで500kPa以上もあっても意味ないんですよね

ハッキリいって見やすさならナンバー1です

 

じゃあ100円のでいいじゃんというところですがそこは趣味と物欲です

ただ空気圧を測るにもお気に入りの工具で測るのでは大違いです

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。