【100均】プラモデルに使えるアイテムいろいろ その2

前回書ききれなかったものを

コレクションボックス(ダイソー)

ダイソーの模型用品の中でも瞬間接着剤と並ぶナイスなアイテム

1/24カーモデルか/12バイクを飾るのであれば300円のものがピッタリ

原付だと2台くらいが丁度いいかも

商品説明には何やら人形がかざってありますがこれはプラモデル用に作られたものじゃないでしょうか

プラモデルを定期的に作る人なら大半の人が知っているでしょう

透明度も高く台座部分の黒もいい感じに艶があります

重ねられるので沢山飾る場合も統一感があっていいと思います 

この先も長く売って欲しいです

 

ピンバイス(ダイソー)

dav

こちらは手芸用のピンバイスです

太さは1.0と1.5なんでこちらも模型にはピッタリ・・・

と言いたいところですがあくまで手芸用です 

商品パッケージにもレジンの穴あけ等と柔らかいものを対象にしてるようです

実際使ってみたところ切削力は低いです

さらに力を加えるとドリル部分が空回りして抜けてしまいました

dav

アネックスのピンバイスにつけてみたところ穴をあける事は可能です

まあ本来の用途と違うようですからプラモデルにオススメとは言えませんね

  

綿棒(ダイソー)

こちらは片側が尖っていてこれがすごく使い勝手がよいです

模型用綿棒程の固さやコシはありませんが価格と量からいってもコスパ高いです

綿棒て結構消費が激しいので有難いですね

オススメです

 

プラスプーンと竹串(ダイソー)

串はそのままプラスプーンは塗装の際の試し塗り用です まあプラモデル作る人なら今更ですね

 

スポイト(ダイソー)

元は8本入りかな?

これはいくつか商品ラインナップがあるんでしょうか?

ダイソーのHP見ると蛇腹タイプと袋タイプが4本づつ入っているのですが蛇腹タイプはつかいづらいです

青・赤・透明の3種類が入っていますが色はいらないかなぁ

とはいえ8本も入っているのは有難いです ラッカー塗料なんかだと半ば使い捨てですしね

 

タッパー(ダイソー)

今更ですがやはり便利というか必需品です

タッパーはサイズを統一しとかないと重ねられないのである程度余裕をもって買っとかないと後で後悔するんですよね

ですので安くて入手しやすいのは大きなメリットですね

ちなみに私の使い方は紙やすりの収納

紙やすりって番手が様々なので結構収納に悩むんですよね 一まとめしちゃうと使う時に面倒だしかといって番手ごとにケースにいれると嵩張ります

ですので重ねられるタッパーに入れて上から抑えます

これだと細かく切った紙やすりも取り出しやすくいくらでも種類を増やしていけます

使わない時は小さくまとまるので便利ですよ

タッパーは登録商標だそうですけどね 

 

ダイヤモンドやすり3本入り(ダイソー)

3本入りで平・丸・かまぼこの3本入りです

最大のメリットは大きさ 

小さいから細かい作業がしやすというよりは引き出しやトレーに置いてあっても全く邪魔になりません

何気にやすりって嵩張って邪魔なんですよね

切削力は普通にあります というか削るのはプラだしこのサイズなんでそもそも気にしていませんが

ちなみに大き目の金やすりはイマイチです

もちろん削れるんですけどやすり掛けは面積広いととにかくカッタルイの多少高くもて絶対にいいモノを買った方がいいと思います

 

ステンレストレー(ダイソー)

ステンレスというのがポイントです プラモデルの筆や綿棒なんかを置くとあっという間に汚れますがステンレス製なので塗料がついても溶剤で簡単に落とせます

またボンドや接着剤をちょっと出して使いたい時も皿の代わりになって便利です

瞬間接着剤なんかはあんまり放置すると取れなくなりますけどね

 

接着剤用のヘラ(キャンドゥ)

ポリエチレン製?のヘラで瞬間接着剤がくっつきません

正確にいうとくっついても剥がせます

私は瞬着ではなくパテで使っていますが隙間にねじ込むにも絶妙なサイズとコシで使い勝手が良いです

ただその後見ないのですが売り切れているだけか廃盤なのかよく分かりません

 

番外

瞬間接着剤ケース付き(ダイソー)

これもう廃盤なのが残念です 画像は使い終わったケースに1gの瞬着を入れています

見ての通りケースが付属していたのですがこれがめちゃくちゃ便利

乾燥を防ぐのもありますが一緒に塗布用の爪楊枝を入れておいたり使いきったらプラモデルの細かいパーツやピンバイスを入れたり絶妙なサイズなんですよ

100均なら小物入れや印鑑ケースとか沢山あるんですが大抵はツメで引っかかってパチッと開くタイプ

あれ便利なようで微妙なんですよね

開ける時にいちいち両手が必要だし勢いよくあけてバラまかないように気を使うしでイマイチ

この縦型で上からかぶせるタイプがめちゃくちゃ良いのです

無くなって本当に残念・・こんな事ならしっかり取っておくべきでしたね

同サイズでケース無しになっているのでコストカットでしょうかね

是非復活してほしいです

 

 

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。