【100均】ダイソーワンタッチガストーチ

マジデスカ?

またまたダイソーネタ

ガストーチです

バイクいじりだと固着したボルト外すのにはお馴染みのアイテムですがそれ以外でも料理をする人は焦げ目をつけたり最近はキャンプが流行ってるので炭に火を付けた以前より一般的になりましたね

ただお値段はそれなりです

安くても2000円くらい ちょっといいモノだと3000円以上

高いとはまでは言わないもののキャンプだけと考えると勿体無い価格ですね

その点ダイソー製はなんと500円さすがに100円は無理でしょうけど500円でも破格です

商品もシッカリしており言われなければダイソー製だとは思いません

使い方は一般的なトーチバーナーと全く同じです

ダイヤルでガスを出してあとはボタンを押して着火するだけ

普通に使えて全く問題はありません

トーチバーナーは構造の割に高いのはガスを扱う以上しっかりとした品質が求められるからじゃないでしょうか

ホームセンターでよく見るものもイワタニとか新富士とか信頼のブランドですね

さすがにイワタニや新富士とまではいかなくてもダイソーならそれなりに信頼性もあると思います

 

ただし安いなりの部分もあります

注意書きにありますが逆さ吹きはできません

キャンプや料理に使うのであれば全く問題になりませんが固着したボルトをあぶるとかだと逆さ吹きできないのはネックですね

固着したボルトなんて大抵は泥や水がかかるような場所ですし長時間あぶり続けますからやはりDIYで使うのであれば逆さ吹き可能タイプの方がいいと思います

もっともネジ式じゃないこのタイプは逆さ吹きできない方が普通です

最近は逆さ吹き可能もふえてきましたが一般的なトーチバーナーに比べて特に機能が落ちる訳じゃありません

 

繰り返しになりますが500円ですからキャンプの時だけ使うとかならピッタリでしょう

ただ最近はキャンプ人口が増えたせいかトーチバーナーの事故が増えているそうでその理由が傾けや逆さ吹きだそうです

 正しい使い方は当たり前ですね

 

ちなみに上で少し触れましたがこの手のトーチバーナーは2種類あります

1つは家庭用のカセットコンロで使うカートリッジが使えるモノ

安くてどこでも売ってるのでBBQや料理に使うならコッチの方が便利でしょう

もう一つがネジ式です

こちらは専用のカートリッジを使用します

専用ガスなので火力が強いのが一般的です

また上で書いている逆さ使用が可能だったりします

その分カートリッジの値段は少し高めです

キャンプする人だと低頭でコンロを付けたりするのでお馴染みですね

もちろんあれもトーチの燃料として使えます

キャンプ用品は生活感が無くてカッコいいですね

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。