イージスPRO その1

店頭にはアルヨ

ワークマン イージスプロです

10/20現在オンラインでは発売前ですが店頭には置いてありました
サイズによっては売り切れてましたね
ノーマルのイージスは並んでませんでしたが売り切れだったのでしょうか
あったのはイージスプロとイージスオーシャンだけ
本当はグレーが欲しかったのですが上に書いたように売り切れていました

私が買ったのはMサイズ 身長体重ともに日本人の平均サイズです
LとMを試着してみましたがサイズ的に結構ゆとりがあります
下に何か着る事を考慮しても普段の服のサイズでいいのではないでしょうか
試しに下に薄いプロテクター入りのライジャケを着てみましたが十分余裕があります

パンツの方もウエストはかなり余裕がある感じです
裾はジャストサイズですがワタクシ足が短いので長い人だとどうなんでしょう
とりあえずバイクにまたがっても短いという事はありませんでした

着た感じの第一印象は柔らかいです
一般的な防寒着やレインウエアのようにガサガサした感じがなくフニャフニャといった感じです
そして見た目に反して?かなり軽いです
イージスPROなんて仰々しい名前とは裏腹に軽くてソフトです バイクに跨っても突っ張る感じがなく着心地は良好です

PROの売りは完全防水だと思います(完全防水なので耐水圧〇㎜というのはありません)

表面に水をかけてみたところ

こちらはワークマンH006 STRETCH


このような一般的な防水のように水をはじくというよりはビニールのように純粋に通さない感じです
徐々に防水性能が落ちていく撥水タイプと違って破れない限りは防水性能は保たれるのではないかと思います

縫い目も上から覆ってあり雨にはかなり強そう
反面イージス(ノーマル)の売りである透湿性能がありません
ですので快適性は落ちると思われます
15℃前後の中ウロウロしてみましたが不快という程ではないもののペタっとくっついてる感じがあります
PROが不快というのではなくイージスが快適といった感じですかね
イージスなら着たまま寝袋に入って寝られそうですがPROはきつそうです
ロゴス(イージスの製造元)のリプナーを着て寝た事がありますが特に問題ありませんでした
バイクに乗ってる間は関係ないかと思います

暖かさに関してはまだそこまで寒くないので評価できませんが全く風を通さないのは大きいと思いますね

使い勝手の面
ポケットはジャケットの両サイドに二つ内ポケットが一つ
パンツには一つもありません(内側に一つあるのはカイロ用かな)

折り返しで水は入る心配は無いですがファスナーはありません
バイクに乗る際は大き目のスマホや財布を入れるのはちと怖い
袖にイージスのようなリストガードが無いのは残念

生地がポリウレタンで独特なせいか質感は高めです
あくまで防寒着としてですけどね
ジャケット¥5,800 パンツ¥4,900 計¥10700
イージスは上下で¥6,800なので約5000円も高い事になります

イージスでも十分な防水性がありますし何より快適です
風を通さない分暖かさはPROの方が上かと思います
ただ快適性も暖かさも決定打になるほどの差は無いかと思います
やはり完全防水を選ぶかどうかじゃないかと
私は冬場のカッパ代わりなのでPROにしました

その2へ続く


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。