割柄ドライバー

かつえ?

ANEX 割柄ドライバーです (わりえどらいばー)と読むそうです
見た目の通りゴツいマイナスドライバーですがネジを回すよりもこじったり叩いたりする為のモノらしいです

もちろんぶっ叩けるように軸は貫通です

子供の頃実家にメーカー不明のモノがありました
軸が太くて長いだけで正確に割柄ドライバーだったのかは知りませんが

当時名前も使い方も知りませんでしたが自然と本来の用途に近い使い方をしていました
鍵を紛なくした金庫をこじ開けたりネジを舐めて外れなくなった部品をひっぺがしたり友達が自転車の鍵無くした時はぶっ壊すのに使ったりと子供ながらに便利で手が伸びる工具でした
古くなったマイナスドライバーでも事足りるのですが柄は太く軸は長いので持ちやすくて子供が力をかけるにはピッタリな工具でしたね
絶対NGですが一番使っていたのは自転車のパンク修理です 当然リムは傷だらけチューブに穴開けないだけマシでした

という訳で必需品という訳でもないのに便利だった記憶で購入しました
金属製のオイルシール外したりスプリングにテンションかけて保持したりバイク以外でも粗大ごみを解体したり
ただの【丈夫な棒】ってだけで便利です 何気に丁度いい棒って無いんですよね


1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。