【工具】アストロプロダクツ2023初売り2週目APトップチェスト6段

合体!

dav

APトップチェスト6段TC551 16,280円【税込】

アストロプロダクツ初売り2週目にセールになっていたトップチェストです

広告だとキャビネットとセットですが私はすでにキャビネットは持っているのでこちらのみ購入

キャビネットのレビューはコチラ

 

キャビネットとチェストのセットはよくある組み合わせですね

 

チェストのサイズとしては最大クラスでしょう 

取っ手はついていますが持ち運ぶようなものではありません

せいぜい車載するくらいでしょう

キャビネットのの上に乗せると天板部分はほとんど潰れてしまいます

この天板部分って工具を仮置きしたりちょっとした作業をしたりめちゃくちゃ便利なんですよね 

この便利なスペースを潰してまで大きなチェストを置きたくありませんでした

 

それでもソケットなんかはチェストに置いたほうが便利なので苦肉の策で小さいチェスト置いていました

この作業スペースが便利!

 

しかしバイクと並行してやっているプラモデル趣味のモノが増えていき上のチェストを模型用に使いたいのとワゴンが手に入ったので作業スペースを確保できたのでキャビネットはもう完全に収納場所にしてしまおうと思いました

この業務用の配膳ワゴンがまた便利なんです

  

セット売りされるだけあってサイズはピッタリです

 

6段というと少し分かりづらいですが要は引き出しが6個という事ですね

sdr

今まで使っていたAPツールボックス2段と比較するとあきらかに剛性や使用感が違いますます

7段ダブルボールベアリングの上に置いて同時に使っていると下のキャビネットとの差を感じましたがコチラの商品では全く同じような使用感です

これは一つの収納機器として統一感があります 

この辺もセット売りされるだけの事はありますね

 

2段と比較してサイズで倍以上なので収納力も大幅アップです

素人DIYとはいえやはり収納は多いに越した事はないです

トップ部分の収納も広がってソケット類を並べるにもかなり余裕があります

逆にスペースが余り過ぎるくらい

私のような素人の持ってる工具じゃしばらく埋まる事はないでしょう

 

 

個人的には1段目は3つに分かれている必要性はないかなぁ

sdr

大きな引き出しの中に仕切りでも入れた方が使い勝手がいいような気がします

 

アストロでややこしいのはAPトップチェスト6段ブラックTC551とAPトップチェスト6段ブラックTC010

コレはネットの画像だけじゃ全く同じ商品に見えてしまいます

APトップチェスト6段ブラックTC010

AP トップチェスト 6段 ブラック TC551

実際はTC551が幅690㎜でTC010が620㎜なんでかなり違ってきます

TC010は他のキャビネットに合わせるサイズでしょうか

間違えて買うとチグハグになったり下のキャビネットのほうが小さくて乗らないなんて事もあるので注意が必要です

 

新たな組み合わせでオーソドックスなキャビネットになりました

高さが38㎝、下のキャビネットと合わせると140㎝くらいになりますからトップはかなり高くなりますね

 

イマイチな部分としては引き出しの抵抗 

閉める時最後にグッと抵抗があるのですがコレがちょっと強すぎるかな

開ける時最初が重いので変な勢いがついてしまう

これ下のキャビネットだと気にならないんですよ

重いものが沢山入っているのでその重みでゆっくり開くのです

でもチェストの小さい引き出しだとそんな重いモノ入れませんしね 

引き出しのサイズと抵抗がアンバランスという感じでしょうか

もっともこれは使い方次第です

動かして使うなら不用意に開いたりしませんしそもそも入れる量なんて人それぞれですしね

 

細かい事を書きましたが2段セットのキャビネットとしては全くと言っていい程不満はありません

細かい事くらいしか書くことがないのです

 

キャビネットは電動工具やエアツールを満載にして3年使ってますが引き出しの動きが悪くなったり底がしなるなんて事はありません

使っていても剛性の高さを感じます

こちらも同程度の品質を期待できそうです

 

もう一つリーズナブルなAP ツールチェストセット レッド TCS766を使っていますが全く別物という感じです

DIYで使う程度でそんな剛性が必要なのかと言われたらよく分かりませんが逆に言えば不必要かなと思えるほどの剛性です

時々セールでセット売りされています

50000円で揃うセットとしては文句のつけようがありません

別に宣伝してる訳じゃなありませんヨ

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。