バイクと雨の日

雨の日はバイクなんて乗らないのが一番

視界は悪いしタイヤは滑るしバイクは汚れるし何もいい事ありません
という訳で雨の日にバイク乗る事はほぼありませんが乗る事自体は好きだったりします
否応なく乗らざるを得ない時ですね
その筆頭がバイトです 10代の頃バイトで新聞配達していました
雨の日は地獄で普段の倍くらい疲れます
新聞を濡らさないように気を使うのと夏はカッパの中でムシムシと蒸れ冬はとにかく寒い
手袋をしてると手袋が濡れて新聞を濡らしてしまうので雨の日は素手でした
濡れた手に冬の寒さが襲い掛かります
しかしその分終わった時の達成感というか開放感は半端ありません
濡れたカッパと服を脱いでシャワーを浴びるのは最高です
これぞ労働者の喜び
マネーゲームで大金稼いでるヤツには分からんだろ!(羨ましい‥)

これは新聞配達に限った事ではなくバイクに乗ってる人はある程度分かると思います
土砂降りの中走るのは苦痛ですがみなどこかで楽しんでるんじゃないでしょうか
出勤はただ嫌なだけですけど

印象的だったのがある夏の土砂降りの時
カッパは着ていたもののゲリラ豪雨で前も見られないような状態でした
公園の屋根付きベンチに避難すると後から60歳くらいのおじさんが来ました
おじさんはゴソゴソとタバコを取り出し一服・・・
私はタバコは吸わないんですがその時のおじさんの吸うタバコは美味そうでしたね

私も自販機で暖かいコーヒーをゲット
夏場なのに冷えた体にはホットコーヒーが美味い!
夕立は止み一気に空が晴れてくると夕暮れ空がまた綺麗
カッパをしまって夕暮れの風にあたりながら走ると濡れた髪や蒸れたシャツが乾いて気持ちいい
これぞバイクの醍醐味といった感じです

あくまでも否応なしに走ったというだけで自ら雨の日に出る気は全くしませんけどね
いや雨の日は乗らないのが一番ですよ


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。