【YBR125スクランブラーカスタム05】 BSK 汎用 レッドレンズ テールライト

なんという低価格

前回基本的な車体のカスタムは終わったので灯火類の取付です

ウインカーはオリジナルをカットして流用します

しかし元々ねじ止めじゃないものを無理矢理ネジ止めしたので樹脂パーツが割れてしまいました

以前タオバオで買った予備があるのでそちらを利用 

配線端子をそのまま使えるのはいいところです

ただすこし強度に不安がありますね いずれ交換かな

 

次にテールライトこれは社外品を使います

購入したのはコチラ


BSK 汎用 レッドレンズ テールライト

1,099円【amazon】

とても1000円のつくりとは思えないほどガッシリした商品です

ただレビューにもある通り日本のナンバープレート、私の場合原付だとそのままだとライトの部分に干渉して取り付ける事ができません

仕方ないのでナンバープレートの穴を少し広げました

それでもライトに接触するので振動等が不安ですね

 

前回とりつけたステーに装着

商品自体ガッシリした作りなのでグラつくような事はありません

いやホント1000円とは思えません

 

ここまで来てリフレクターが無い事に気付きました・・・

なんてこったい 今のところドロヨケもないので全く付ける部分がありません

amazonで見るとステーが1500円くらい

単純なつくりなので手近なもので作成しましょう

細長いアルミ板を二枚重ねてネジ止め 

リフレクターはオリジナルを流用しました

本当はネジ止めじゃなく溶接すべきところです

これだとネジの出っ張りがナンバープレートを押してしまいます

しかし私はアルミを溶接するテクニックを持ち合わせて無いし何より面倒なのでパス

一番いいのは一枚のアルミ板を切る事ですね

兎にも角にも完成です

見栄はって周りを片付けたので疲れた・・

 

しかしここまで来てまた問題が

テールライトはきちんと点灯しブレーキにも反応するのですがウインカーの片側が前後ともが点滅しない・・

う~ん・・・前後となると電球の問題とも思えないし考えられるのは社外品のテールライト

商品ページに記載がありませんがバルブをみると 12v10/5wと記載されています

元々ついていたバルブは 12v21/5wです  

コレを付けると点滅します

このまま使おうか思いましたがサイズが大きくてカバーが付けられない

シロウトカスタムはストレートに行かないもんですね・・

 

仕方ないので同じワット数でサイズの小さい電球を購入して取付けました

M&H 12v10/5w(ダブル球) モノタロウにて259円

しかしコレも点滅せず

なんてこったい!

再びオリジナルのバルブを取り付けるも今度はそちらでも点滅しない

アレレ? でもこれは良い流れです

配線ミスかウインカーバルブが原因と言う事でしょう

 

片側のウインカーバルブを交換する全て問題無く作動しました

原因と思った社外品についていた12v10/5wのバルブでもキチンと動作します

 

結局原因は一番単純 ウインカーバルブだったようです

新品なので疑いませんでした

おそらく上で書いたように樹脂パーツを割ってストックしていた新品に変更したり古いモノを使ったりごっちゃになっていたのでしょう

試すだけで固定する必要がないので適当に接続してました

  

原因特定は全く同一条件じゃないとダメという良い見本ですね

つくづく素人カスタムは失敗と学習の連続です

 

ツマラナイ事で躓きましたがようやく走れる状態になりました

とりあえず近所を試走しましたが問題はないようです

走りに関しては全く変わってないはずですがなんか乗ってて楽しいですね

これぞDIYの醍醐味でしょう

 

無事完成したのはいい事ですがやる事がなくなりましたね

【YBR125スクランブラーカスタム06】ハンドル交換

【YBR125スクランブラーカスタム04】フレームカット

2件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。