400㏄乗っとくべき?

お金持ちへ第一歩は400から

大型免許が教習所で取れるようになって以来バイクは大型がメインになりそれに対してなのか海外市場むけなのか250は高性能化

そして完全に谷間になっているのが400㏄

 

若い人はイメージしづらいかもしれませんがかつては400㏄は市場のメインだったのです

ゼファー750.1100は400の兄貴分ではなくむしろ弟

何不自由なくのびのびと育ちまくった次男、三男みたいなもんです

 

大型が一般的になるとよく言われたのが最初は中型で慣れたほうがいいという事ですが私はあまりそう思いません

どうせ乗るなら最初から大型を取得しちゃったほうが時間もお金も無駄がないと思います

 

ただ一方で中型を取っといて良かったなと思う部分もあります

私みたいな貧乏性の人間はHONDA400Xが820,000円で750Xが900,000円だと絶対に750を選んでしまうのです

これはもう貧乏人の性というか私の性(自分でも嫌ですが)で「足るを知る」を知りません・・

 

中型免許という制約がなけりゃ400なんて買わなかったと思います

400㏄だからパワーを使いきれたなんて事はなく私なんぞが扱い切れるバイクじゃありませんでしたけど

 

400だから楽しかったなんて事は特に思いませんが400に乗る機会にはなったかなというだけです

※二輪の複雑な免許制度自体には反対ですけどね

 

なので別に中型だろうが大型だろうが値段は関係ないという賢明な方なら全く関係の無い話です

余談ですが貯金のある人ほどセールで買い物をしないそうです

一見すると安い時に買い溜めとする方がお得な気がしますがお金を貯める秘訣は「必要な時に必要な量だけ買う」だそうです

 老子の言葉「足るを知る」  

これには続きがあって「足るを知る者は富む」だそうです

つまり400に乗っていればお金持ちになれるという訳です!

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。