【工具】安かった工具のその後

褒めてばかりでもね

毎度毎度リーズナブルな工具を買っては品質に感心してこうやってブログで持ち上げておりますがもちろん安いなりの部分もあります

最近買った工具だとコチラ

dav

amazonベーシックスのロングノーズプライヤー3本セット

3本セットで1592円という激安価格です

購入して1年後はこんな感じです

3本のうち2本にかなり酷い錆が出ています

一方10年使っているケイバのラジペンはこんな感じ

さすがに多少錆は出ていますが目立つようなものはありません

保管場所は同じです

 

そしてさらに安い100円のラジペンは

御覧の通り・・

こちらは車載の工具箱に入れっぱなしなので環境としては厳しいですが他の工具はそこまで錆びてません

こんだけ錆びてはいますが注油はしてるので動きはスムーズです 下は一回やすりかけて落としてますが・・まあ持ちませんよね(ビンボクセ!)

ニッパやプライヤーなんて錆びるもんですけどね

 

せっかくなので他の安い工具

ソケット

メーカー不明使用期間15年以上

こちらは初めて買った工具セットに入ってたものかな

メーカー不明ですが中に錆が出てますね

多分20年近く経ってると思うので仕方ないですけど10年使ったアストロやSIGNETのソケットは表面も中も錆はでていません

私の感覚だとアストロやSK11は安物という感じじゃありません 入門向けという印象です

 というかこのクラスの台湾製?はむしろメッキ強いような気がしますね

 

メガネレンチ

メーカー不明使用期間10年

買ったのか貰ったものかいつ手に入れたのも分かりませんが若干出てますね

TONEとKTCには全く出ていません

ちょっとカメラ写り良すぎですが

 

もちろんメーカー品でも同じことはおきます

Ko-ken Z-EAL

Ko-ken Z-EAL14㎜ 使用期間5年程度

かなり酷い錆が出てますね 同じZ-EALでも他のサイズには出ていません

コーケンはスタンダードのほうでも錆が出ています

Ko-kenは割と錆びる印象です

持ってるソケットの2割くらいがKo-kenなのでそう感じるのかもしれませんが同じ条件のSIGNET FLAG TONE TOP アストロには出てないのでやはり多少弱いと思います

 

逆に完全に無名なのに優秀なのがコチラ

メーカー不明使用期間15年

たぶん近所のホームセンターで1000円もしなかったと思います

安いので扱いも保管も悪かったと思いますが全く錆は出ていません 

今見ると刻印が違うから混ざったのかな

使いやすく品質もよいと思います

メーカー名ないので同じ商品どころか同じメーカーのものも選べませんけどね

メーカー名入って無い工具はコレが嫌なんですよね 逆に悪い場合避けることもできないし

 

ネガティブな内容ですが実際私の使用に関しては全く問題ありません

とくにamazonベーシックスの工具は安くて使いやすいので小さい錆なんてどうでもいいです

錆が厄介なのは他の工具や工具箱を汚すんですよね

樹脂だと染まったようになっていくら拭いても落ちません しかも茶色いので非常に見た目が悪い

しまう前に多少600のやすりで擦っておきました

写真写りは良いですが深い錆はもう取れません 

これはもっと早く処理しておけばよかっただけの話ですね

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。