おすすめリーズナブルな工具【8】 プライヤー&ペンチ

ピンチを救うプライヤー

上 クニペックス コブラ
下 カワサキの車載工具

あまり海外メーカーの工具を買わない私ですがこのコブラだけは別です
舐めてしまったボルトを回すために安物のプライヤーで四苦八苦していた時です
以前ボルトの頭を飛ばしてしまった時にバイク屋さんがコレを使って回したのを思い出しました
結果今までの苦労がなんだったんだってくらいに簡単に回りました
アゴの形状がよくできておりガッチリつかんで離しません
アゴの開きはボタン調整で普通のプライヤーよりも細かく設定でき一度設定すると動かないので効率よく安定して力を入れる事ができます
少々のボルトなら力技で回せます
アクスルの供回りを防止したり何かと使い道がある工具です


こちらは国内の老舗メーカー マルト長谷川工作所(KEIBA)のラジオペンチです
どこのホームセンターにも置いてあります 2000円くらいだったと思います
少し高いですが高いだけの事はあります
バイクだとβピンを外したりホースを外したりかなり使い道が多いです
しならず噛み合わせもキッチリしてるので先端で僅かでもつかめばしっかり保持してくれます


こちらはKTMの車載工具です UNIOR
国内メーカーと違って本格的な工具がはいっています
スロベニアの老舗メーカーだそうでさすがに品質は高いです
ただペンチ自体あまり使う事もないです


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。