【YBR125スクランブラーカスタム02】バイクシート張替え

前回YBR125をシングルシート化をする為にシートを半分ぶった切りました→コチラ

次はいよいよシートを張ります

今回買ったのはコチラ

YNAK バイクシート 2,390円(amazon)

名前の通りバイク用のシートという事で伸びるのが特徴だとか

前回YBR125のシートを張り替えた際はユザワヤで購入したものを使いましたがYBR125はシートの形状が単純なので手芸用のモノでもそれなりにに貼れました

5年経っても破れたりしてません 前方部分にシワが見えますがコレは中のビニールが寄っているせいで表皮がヘタっている訳ではありません

使った量でいえば500円くらいなので価格からすると十分ですね

 

今回購入したものはそれに比べるとかなり厚い

重さが全然違いズッシリした感じいかにも強そうではありますね

ただ合皮の耐久性は本当に素人にはわからないのでこれは未知数です

  

スポンジの上にウエスを被せました

補修部分がガタついているためなんで本来は不要です

その上にゴミ袋をかぶせます

コレは防水の為です バイク用のシートなんで大丈夫だと思いますが使うモノによっては水を通すので念のためですね

画像だとシワが寄ってますが伸ばさないと表皮を張っても浮いてしまいます

仕上がりを重視するなら使わない方がいいかもしれませんね

 

購入したシートを少し大きめにカット

ケチってギリギリにカットすると大失敗しますし他に使い道もないので大き目にしときます

 

タッカーはダイソーのモノです

台座や使うシートによると思いますが私は特に苦労した事はないです

 

まずは前後を思いきり引っ張って固定

商品名通りかなり伸びますね

次に左右2ヵ所を留めます

そこから間を留めていきます

シワがよるようなら最初の上下を張りなおしますが全部外す必要はありません 

一か所張りなしたらまたその対角線上の一か所を張り直す感じです

失敗したから張り直すというよりも最初から張り直す事を前提にして作業する感じですね

 

しかし今回使ったシートは伸びるのがセールポイントだけあってよく伸びますね

張り直しを前提としなくても一回で決まりそうです

コレは・・・

「むむっ いいんです」川平慈英 

別に何の意味もありませんが思いついて30回くらい言ってました

精神を疑われそうですが独り言はDIYあるあるです

 

仕上がりはこんな感じです

まあそれなりの出来でしょう

ボコボコしてるのは補修後をしっかりならしてないからです

台座をぶった切ったので切った部分がオリジナルのように綺麗じゃありませんね

 

 仮組み

前回シングルシートにするなら汎用品を購入したほうがいいと書きましたがタンクやカバーにピッタリと沿うのは純正品の加工ならでは

キック始動オンリーなんでバッテリーもバッテリーカバーも外して昔でいうスカチューンにするの考えましたがYBR125だと本当にスカスカになるんですよね

それはそれでいいんですがこの辺は好みの問題でしょう

 

ゴチャゴチャと書きましたがハッキリいってYBR125みたいな単純な形状なら誰がやっても失敗しません

一方で最近のストファイのようにタンクにえぐり込むような形状やタンデムシートの段差が大きいものは難しいです

 

バイク用というだけあって質感も良いと思います

革っぽい粗目もバイクシートらしいですね

カラーはダークブラウンというには少し明るいかな

ただバイク向けだとこのブラウンはよくある感じでしっくりきます

68㎝×138㎝なので大きなシートでも十分余裕があります

手芸用に比べると少し高いですが厚み質感を見ると高くは感じません

シートの張替えなんてそうそうするもんじゃないですしね 

 

今回使ってみた感想ですが過去一番使いやすい表皮です

これなら誰がやっても失敗はないんじゃないかと

かなりオススメです

別に何も貰ってませんよ

  

という訳でシングルシートが完成しました

次はシートレールのカットですね

【YBR125スクランブラーカスタム03】ウインカー移設

【YBR125スクランブラーカスタム01】 シングルシート化

2件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。