【雑談】部屋やガレージ、デスクが散らかる理屈はコレ! やるべき事は一つです

理屈が分かれば散らからない?

グチャグチャ・・・

私も含め部屋が散らかって困る 整理整頓が苦手という人は多いでしょう

得意な人に言わせたら【使ったモノは元々あった場所に戻すだけ】だそうですけど

 

そりゃ出来る人の意見です

私のように大雑把&めんどくさがり人間には難しい

作業に熱中したり疲れていたらあっという間に散らかります 自分でも不思議だ

 

御覧の通り

私はたまにバイクのプラモデルを作ります

プラモデル作る人なら分かると思いますが塗料、溶剤、綿棒、塗料皿、接着剤、スマホetc・・・とあっという間に机の上はものだらけです

ここまでは別にいいのです 

プラモデル作っていたらこの程度は当たり前で接着剤を一回一回しまうなんてのは現実的じゃありません

問題はここから 作業を中断する時です

ここで全てを元の場所に戻せる人はこの先を読む必要はありません

それが出来ない人向けです

 

方法は簡単 全てのモノを一カ所に集めるだけです

ここで一番重要なのが見た目をキレイにすることが目的じゃありません

机の上に作業スペースをしっかり確保する事が目的です

ただ私は机の上を置き場所にするの嫌なんですね

 

机が模型専用ならいいのですが私はココでバイクのパーツをいじったり他の事にも使います

これが散らかる原因です

 

例えば何か簡単な書類を書こうとした場合 

机の上にスペースが無い場合他の場所でやる事になります

画像ではツールチェストの空きスペースを使っています

本来ここはパーツや工具をちょっと置いたり簡単な作業をするスペースです

そしてこれをまた片づけないので・・・

ハイ・・・だんだんヤバい感じになってきましたね

散らかりブーストかかかりはじめました

 

作業スペースが圧迫されて置く場所がなくなると

床に置き始めます

もう壊滅まで一直線です

置いたものが邪魔で後にある収納が使いづらくなりました

本来あった収納スペースを潰してしまい状況はますます悪化していきます

 

床にはさらにモノが増えていき

椅子が通り道をふさいでしまいました

奥にある棚にアクセスできなくなりました

棚にはスプレー缶や帽子、ヘルメット、ハンガーなんかが置いてあるのですが・・・

壊滅は間近です

 

棚に収納できなくなったスプレー缶を椅子に置きバイクにはヘルメットや服をかけ

ますます奥へ行くことが困難になりました それどころかバイクに乗るもの大変です

おめでとう!

 

さらに買って来たものを置く事もできず作業用のワゴンに買い物袋を置き

ここまでくると意識も完全に低下してレージに全然関係のないお茶なんかも置いたりして

パンパカパーン!
見事完成です!

 

ここで一つテクニックを紹介

自分の部屋やガレージって客観的に見て散らかってるかどうか分からなくなりますよね

キレイだと思ってても他人から見たら散らかっているという事はよくあります

チェックするにはスマホで撮影してみる事です これだけで客観的に見る事ができますよ

キレイにしてるつもりでも「アレ・・・」って思う人も多いでしょう

 

 

わざとらしい感じですが私は大抵このパターンで散らかっていきます

ですので作業スペースだけは確保するだけでキッチンもデスクもかなりマシになります

 

ただ一カ所に置いたものは余裕があるときに仕舞わないと結局崩壊します

要は後片付けを後回しにしているだけですから

キレイに並べようが小物入れを使おうが作業スペースを圧迫してる時点で散らかっているのと同じです

 

モノが少ないから出来るだけと言われたらその通りです

それでも机の上にスペースも確保できないという事はないんじゃないかと

 モノが少ないだけで散らからないんですけどね そうもいかぬ

 

最後に注意ですが私は整理整頓術を紹介してる訳じゃありませんし得意なわけでもありません

あくまでも崩壊させない方法です

 

まあそうは言っても散らかる時は散らかりますけどね

現実はこんなもんです

でも不思議な事にガレージの片づけは全然に苦にならないんですよね

パーツや工具をキレイにして元の場所に戻すのはむしろ楽しいくらい

キッチンで皿を洗うのはあれだけ苦痛なのに・・・ひょっとすると料理好きな人は皿洗いも好きなんだろうか??

 

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。