【マジェスティ125レストア08】ローラーで塗る【自家塗装】

手直しも自由です

前回水性ペンキでオールペンしたマジェスティ125ですがサイドスカートの色を変えてツートンにしてしまったのが失敗でした

なんだか壊れたパーツを取り替えたようです

やはりここは同色にしましょう

 

しかし同じ事をやってもブログのネタにもならないのでここはローラー塗りします

よく外壁なんかで使うヤツですね

基本的に車バイクには向きませんが今回は艶消し塗装なのとボディパーツの一部なので大丈夫でしょう

  

道具はコチラ

ダイソーのローラーと受け皿です 計200円です

相変わらず写真がブレブレ・・・

塗料はボディと同じ NF水性多用途0.7Lブルーグレイ

使う塗料や筆までプラモデルより安いですね

前回

【マジェスティ125レストア07】スクーターを1,000円でオールペン!【自家塗装】

と書きましたがコンプレッサーとスプレーガンがある前提ですから少しインチキ感があります

その点ローラーや刷毛塗りなら実際に1,000円で済ませる事も可能だと思います

 

 

スプレーガンだと少し薄めましたがローラーなのでそのままです

つや消しラッカーの上から塗るので足付けもなにもせず直に塗っていきました

ローラーにつけて転がすだけなので特に書くこともありません

力のかけ具合で多少ムラになったりしますが上からならせば均等に塗れます

垂れる心配もなく時間にも追われないのでめちゃくちゃ気楽な作業です

しかも騒音もないし水性なので匂いもないので夜屋内でも塗れますね

めっちゃ楽しいです

 

角が塗れないかと思いましたがローラーをちょっと押さえれば簡単に塗れますね

30分くらいで作業は終了です

ただスプレーと違ってめちゃくちゃ厚塗りなので乾燥までは時間がかかります

 

その間にステッカーを作ります

ホームセンターの一番安いカッティング用シートです

ネットでヤマハのロゴをDLして上に重ねて一緒に切り抜きます

詳しくはコチラ ど素人がクロスバイクを分解と自家塗装 その4 ステッカー作り

完成したら上から養生テープやマスキングテープをはって位置を固定

テープは何かに貼り付けて粘着力を落として置いたほうがいいです

マスキングテープでも案外強いですから自家塗装なんかだと下手すると剥がれるリスクがあります

 

翌日乾燥したパーツをとりつけましが・・・・

なんかかなり色合いが違いますね

ローラー塗りのほうが色がハッキリしています

スプレーガンでも何度も塗り重ねたはずですがそれでも薄いのでしょうか

それとも塗り方による質感の違いでしょうか ローラーのほうが少し艶が出ています

だからといって別に気にするレベルじゃありません

 

あとは前日作ったYAMAHAのロゴを貼り付けます

純正とだいたい同じ位置に合わせました

この部分はエッジが立っているのでズレてないはずでもガタついていますね

まあ大したこっちゃありません

 

のっぺりしていましたがメーカーロゴを入れると引き締まりますね

 元の姿

オリジナルのほうがいいんじゃ・・・というのは当たり前です

プロがデザインしてプロが塗っているんですから

  

しかし自家塗装はボロいバイクが蘇った感が非常に強いので満足度が高い作業です

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。