ヤフオクでバイクを買う! 【後編】

ヤフオクでバイクを買う!の後編です 前編はコチラ
役所でナンバープレートをもらい工具とメットを持って出品者の元へ

電話連絡すると車で迎えに行くので駅についたら連絡下さいとの事でした
こういうの面倒な人はちょっとキツイでしょうね
私もです

待ち合わせの10分前でしたが既に待っていました
出品者は40代の中年男性 メールの印象とは違ってあまり社交的では無い感じ
私も標準的非社交的ライダーなので車中気まずい・・・ まあこれも個人売買ならではですよ
せっかくですので楽しみましょう
実際こうやってブログのネタになってますし

車中での会話はさっぱり弾みませんでしたが男性は最近腰が痛いのと私の住んでる街に仕事でよく来るという事を知る事ができました車で10分くらいのところに自宅がありそこには私の愛車になるリード100がありました
予想よりも汚い・・ 写真だと綺麗に見えるものです
キーを渡されエンジンスタート!

一発始動です(まあ事前にエンジンかけてるでしょうね)

一通り説明をもらいあとは標識をつけて帰るのみ!

挨拶もそこそこに早々と路上へGoooo!!

知らないおじさんからからの開放感!!

自由だ!
しかし喜んだのもつかの間道中早速トラブルが起こりました
ウインカーがおかしい スイッチに反応せず反応しても途中で消える
コンビニによってスイッチをコンコン叩いてみると反応するので単純にスイッチの接触不良?コンビニで一休みして出発しようとしたら今度はエンジンがかかりません
バッテリーが切れではなく接触不良っぽいですが小突いてみても反応無し
気休めにプラグコード抜き差ししてみるとあっさりかかりましたそんなこんなで家についてじっくり見てみました
エンジンは予想以上に調子が良い 2stにしては加速がヌルイ気がしますが新車を知らないので十分です
外装は予想より汚い 一番驚いたのはフロントインナーボックスの中まで自家塗装してあり塗料がかさぶたのようにポロポロ剥がれ中に溜まってました・・
いっそ全部剥がれてくれればいいですが中途半端に残って非常に汚い
モノを入れる気はしませんが書類程度なら問題ないでしょう

見なかった事にします

ウインカースイッチの方は分解して掃除すると問題なく動くので一安心

コンビニで始動できなくなった際プラグキャップの差し込みが甘いだけかと思いましたがどうやらセル自体が怪しい・・その後かかったりかからなかったりブラシの摩耗だと思われまがリード100はキックもありますし騙し騙しでよしとします
いよいよダメになってもリードのセルならそんな高くもないでしょう
しかしこういう細々した事がかさむと安く買ったのが無意味になるので危険でないものや著しく不便なモノ以外はなるべく交換しません

と言う訳で出品者は常識的な人で普通に普段の足に十分使えるモノでした
ただそれでも小さなはトラブルが起こりました
この辺りをどう評価するか難しいですね
写真より汚いとはいっても綺麗汚いは個人差が大きいですから

ここからは完全に私の印象で買ったバイクとは関係ありません
評価の良い個人が出品する新しいバイクならそれなりに信頼できるんじゃないでしょうか
国産車がそんな数年でぶっ壊れるとは思えませんしね

古いバイクを遊びの範疇で買うなら(私の場合)空冷単気筒250以下ですね
レストアが趣味なら別ですがそうでないなら不動車はリスクが高すぎます
4気筒旧車買って整備して乗るとかプロの技術と設備が必要じゃないですかね
しかしプロならそんなつり合いの取れない事はしないでしょう


メカの技術があるなら最高ですけどね

いずれガレージ手に入れてレストアまで行かなくてもリフレッシュくらいしてみようと思います


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。