バイクで運んだ最大のモノ

何ですか?

バイクの弱点はたくさんあるというか弱点だけで構成されてるのが2輪ですが積載は中でも大きな弱点でしょう
車なら1㎜も問題にならないものでもバイクとなると大変
それでもバイクしかない時は何とかしようとするもんです

まず定番は灯油のポリタンク
私はやった事ないですが足元に乗せて走ってる原付を時々見かけますね
18リットルのポリタンクは無理ですが10リットルのポリタンクならリアボックスに乗せて運んだことあります
ただ当然リアボックスの最大積載量超えてますよ

クーラーボックス
これもある意味定番かもしれません 釣竿と一緒に運んでる人を時々見ます
なかなか自由な感じがして好きなんですよね

竿竹
実際竿竹かどうかは分かりませんがホームセンターから出てきた原付が積んでました
最大というか最長ではこれですね
ただあまりにも危なくて周りの車は距離を置いて走ってました

キャンプ用品
こちらは一つじゃないので最大のモノではありませんが一番積載してるのはキャンプ、長距離ツーリングの荷物を積んだバイクでしょう

タンデム
重さ的には人間が一番重いでしょうが固定の必要もないし面白くないので除外

テレビ
私が見た中で一番大きな荷物はブラウン管ワイドテレビです
28インチくらいでしたかね
実用車ならまだしもSR400だったと思います
決して褒められたもんでは無いですがスゴイ・・・荷締め用のベルトでガチガチに固定してありました

私が運んだ一番大きなモノはそれを上回る冷蔵庫しかも2ドア!勝った
バイクはホンダが世界に誇る実用車カブ
といってもさすがにフルサイズじゃなくコンパクトタイプの2ドアですけどね

私はバイトで新聞配達をしており当時はなあなあで普段の足に使ってもOKでした(たぶん)
新聞配達用のカブはプレスカブといって物凄いデカいキャリアがついてます
丁度1人暮らしを始めたばかりで友達から冷蔵庫を貰ってカブで運びました
重いですが近場ならそこまで問題にはなりません
プレスカブは普段から10㎏以上ある新聞の束を乗せてストップ&ゴーを繰り返してますからね

バイク乗りなら分かりますが車買うまでは何とかしてバイクで済まそうと工夫するもんです
まあ友達多ければ車持ってるヤツに頼めばいいだけえですが私のような標準的非社交的ライダーには無理ですな


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。