旅で使った道具

東京から九州の旅(といってもフェリーが大半ですが)で使った道具を紹介します
まずはスマホホルダー

今やこれが一番重要
カッパならそこらのホムセンでも調達できますがスマホホルダーとなるとありません
4点でホールドするタイプです 買ったものは既に廃盤ですので写真は同等品です
お値段880円と格安
若干不安でしたがキッチリ締め付ければ舗装路では落ちるような心配は全くありませんでした
外す時もワンタッチなのでさほど苦労する事はありません(それでも面倒くさいけどね)

ストレート(STRAIGHT)ハンドル用クランプバー

ミラーを外して付けるタイプです
これのいいところはほぼ全て金属製という事ですね
限界まで絞め込んでも凹むだけでバキっと行くことがありません
今回はSONYのアクションカムをつける為につかいました

バーの部分がもっと太い方が汎用性が高いと思いますが何か規格があるんでしょうか
私はカインズで買った保護用スポンジを差し込みました

ミノウラカメラマウントSサイズ

ソニーのアクションカムに取り付けて使いました
上に書いたクランプバーだと一番絞め込んでも緩いです
写真にあるグレーの樹脂パーツを付ける事が前提なのかもしれません
ただ樹脂パーツは本体にくっついてる訳ではないので本体を取り外すとポロっと落ちちゃいます
せっかく本体をワンタッチで取り外せるのに意味が無いような気がします
なのでこのパーツは使わず保護用スポンジで調整しました
クリップ式でパチンと簡単に取り外せるのはコンビニに入る時なんか凄く便利ですね
もう少し径に幅があれば言う事無しです
Mサイズも持っているのですがサイズが合わずこのSサイズを買いました
というかSONYのアクションカム自体にオプションが少なすぎる

コミネ サドルバッグ

便利なのはリアボックスですがそれに収まらないならサイドバッグが便利です
積載量が多いのと荷物の出し入れがしやすさがメリットです
ちょっと寒いとか小雨が降り始めるとかとにかくバイクは面倒ですから
別にシートに固定でも全然平気ですけどね

リュックサック

邪魔くさいのでバイクに乗る時はあまり使いたくないですが長旅だと貴重品も増えるので致し方無しです
バイクから離れる度にサイドバッグからいちいち取り出すのは面倒ですしね
鍵のかかるパニアなら不要かもしれません(うらやましー)
あったらあったで買い物なんかで便利なんです
でもおっさんだと見た目がなぁ・・

小銭入れ&電子マネー

旅でクレジットカードや免許証を失くしたら旅そのものが台無しです
特にバイクは出し入れも多く走行中に落としてしまう事もあり無くしやすい
メインの財布は絶対無くさないようにして普段は小銭入れを使うと安心
小銭が邪魔なら電子マネーを利用するとより便利です
一つ注意すべきは普段と違う事をするとそれが裏目に出て失くしてしまう事です

役目を終えたスマホ

長距離でスマホをナビにするなら使わなくなったスマホがおススメです
2世代前のスマホでもナビアプリくらいなら余裕で使えるでしょう
バイクで長距離走る場合振動、熱、落下による破損が心配ですが古いスマホなら安心です

スペアキー

道具ではないですが持っておくと安心
私自信無くした事はないですが友人が無くしました
スペアキーを持っていたのでツーリングを中断せずにすみました
結局鍵はカバンに入ってましたが持っていてよかったのは確かです
以前の鍵は財布に収まりましたが今のイモビ付きは無理なんですよね

ツーリングは故障や紛失が多い(気がする)ので大事なモノを失くしたり壊さない事が大事だと思います
旅が台無しになる理由としては有り勝ちですしね

逆に言うと足りないものなんざその場で買えばいいんデスよ!
つまり手ぶらが究極かな
いつか行ってみたいデスね


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。