【工具】今年買った工具の中でベスト20

無駄遣い?いえ趣味です

師走です 

毎年反省の無いまま年越しをしていますが今年もそうでしょう

ですがせめて記録として今年買った工具をランキング形式で紹介

純粋に工具としてのランキングではなく価格と使い勝手と使用頻度のバランスです

 

 

20位【DURATECHラチェットドライバー】

amazonだけでなく最近は楽天やヤフーでも販売している中国の新興メーカー

興味本位で買ってみましたがラチェットドライバーとしてはイマイチ

軸が短いのとそれに合わせて重心の位置が悪くバランスがよくないです

でも全然使ってないかというと使っています 

デザインが良いので手近なところに置いてあるのが理由です

  

19位【Black&DeckerマルチEVOインフレーターヘッド】

dav

それまで使っていた謎の充電式空気入れのバッテリーが死んだので購入

安心のB&Dで使い勝手は良好だったのですが自転車に乗る事減ったので使用回数はあまり多くありません

商品の問題じゃなく自分の環境のせいですがフロアポンプでも良かったですね

マルチEVO自体が非常にお気に入りなのでヘッドが増えるのはいいですけどね

ホースが若干固いのと短くて使い勝手抜群とは言えません

 

18位【TONE1/4ラチェットアダプター】

一回も使いませんでした

でもそれは購入前から分かってました

ラチェットハンドルやギアレンチがあればまあ使う事はありませんわな

344円だし見た目重視で買ったので気に入ってますけどね いっそパッケージ開けなくても良かったかな

めちゃくちゃかわいいパッケージですよね

 

17位【RebarTech1/2トルクレンチ】

トルクレンチとしては激安品ですが他のトルクレンチと比べてずれはありませんでした

耐久性やその後の校正なんかを考えたらキリがないですし自分に十分です

1/2なのでホイール用ソケットがそのまま使えるのと長さがあるので力がいらずパキパキとテンポよく進んで気持ちいですね

 

16位【KTC9.5sqラチェットハンドル】

何の変哲もない昔からある定番ラチェットです

3/8はすでにアストロのスイベル式持っててそれが非常に便利なので使わないかと思ったら意外と使いますね 理由は単純「新しいから」です 

まあそれでもいいんじゃないでしょか趣味で使っていれば工具だって飽きますしね

 

15位【エーモンエアゲージスタンダード】

工具ではありませんがまあバイク用品ということで

本体からホースが伸びててカッコいいという小学生並の理由で買いました

実際使い勝手は良く2000円とは思えないような質感で所有欲まで満たしてくれるすぐれもの

しかしそのサイズが故に普段使うのは工具箱に入れてる安物

この程度の事はDIYではあるあるというかむしろ平常運転です

 

14位【アストロプロダクツナットドライバー】

これすごく便利な工具だと思うのですがあまり人気無いような気がします

アストロらしくリーズナブルですが作りは細部まですごく良いです

力の入れやすいグリップ形状なのでラチェットハンドル使うまでも無くこれだけで済みます

ただデザインがね・・なんでこんな暗い色ばかり採用するんだろう

 

13位【クニペックスメカニックプライヤー200㎜】

dav

完全に物欲のみで買ったモノです

ラジペンとの違いはいかにと思いましたがまあ私の範囲ではそこまで極端には違いません

それよりもコンフォートグリップのラジペン(ではないけど)がこんなに使い勝手がよいとは思いませんでした

使用中だけでなくチェストや床に平置きしておいても取りやすいので作業がはかどってない時なんかは常に手が伸びる工具でした

使用頻度も高く満足度の高い工具ですがお値段もお高め

最初に書いたように価格とのバランスですのでまあこの順位 単純に工具としてならそりゃ1位です

 

12位【HAIGE自動遮光溶接面】

以前買ったモノの内蔵バッテリーが死んだので購入しました

以前のものは電池交換が出来なかったのでそれに懲りて単4電池タイプのこちらを選びました

溶接面なんてそうそう使わないので普段は電池を抜いて保管してあります

安心感があって自分の使い方に合っていますね

ちょっとデザインが平凡ですかね 

 

11位【高儀板ラチェットレンチ13.14.17.19】

ほぼ17㎜しか使ってませんがやっぱりこの手の工具は便利です

何となく手が伸びてた理由は空転トルクの軽さです

最近の軽さが売りのラチェットにはかないませんがそれでも十分軽く使い勝手は良好です

買った直後は意識してませんでしたが僅かな差で自然と左右されるもんですね

 

10位【SUNUP3/8ソケットセット12角】

15㎜一個の為に買ったセットですが結局他のサイズも使っています

安くて品質も十分ですがそれ以上の理由は自分で塗った色分け

WERA基準でサイズごとに色分けしましたがこれが凄く便利完全に頭に刷り込まれました

最近は少数派になった12角ですがオイル交換で車の下にもぐったら予想外に便利でした

 

9位【グリップ式ギアレンチ】

アリエクスプレスで購入したメーカー不明のギアレンチ

安さと興味本位で購入しましたが使い勝手は良好

2サイズのメガネと違って使う時のサイズ確認と表裏の確認がないんですよね

切り替え式なのでその手間はあるものの自分はこちらのほうが使い勝手がいいように感じます

使用頻度はかなり高いのですがデザインがね・・・毒虫みたいです

手元に切り替えあったら最高ですが求めすぎですね

 

8位【ツノダKingTTCニッパ120】

こちらはプラモデル用です

プラモデルに興味ない人は知らないと思いますが今模型用の工具ってめちゃくちゃ高いのです

模型向けに特化してるので各社がしのぎを削ってどんどん高級品が出ています

2000円以上なんてザラで5000円を超えるものもあります 

しかしさすがはツノダ購入したときは1000円以下だったと思います

これで十分というかそれ以上です 

 

7位【ツノダ ダックビルプライヤー】

ホームセンターでは見ない少しマニアックな工具ですがさすがツノダです

Made in Japanで1500円以下! 

ラジペンより力強くコンビネーションプライヤーより精密です

ホース引っ張ったりβピン引っこ抜いたり何かと便利です

黄色いグリップもお気に入りです

 

6位【KNIPEXツイングリップ】

エンジニアのネジザウルスがあまりにも便利なのでこちらを購入

ネジザウルスはサイズからいっても小さいビス向けですがこちらはボルトナットでも行けます

使ったのは数回ですがこういったものは1回でもピンチを救えば十分価値があると思います

それが外れなきゃどうしようも無い訳ですしね

通常のプライヤーとしては使わないですね

KNIPEXは私からすると贅沢品ですがこういった特化したものに関しては全然そうは思いません

 

5位【アストロプロダクツトップチェスト6段】

初売りで買ったので約1年丸々使いました 

安いのは鉄板が薄く引き出しでもベコンッという感じですがコチラは剛性が高くヌーっとした感じです

使えりゃいいんですけど毎日の事なのでやっぱりその差は大きいですね

商品としては大満足ですがチェストの天板部分をほぼ潰してしまったので実際の利便性でいうと微妙です

やっぱりチェストの上は作業スペースとしてあった方が便利かなと今更思ったり

でもやっぱり大型商品はいいですね 一個増えると環境が全然違います

細かい買い物控えてまず大きなものから買ったほうがいいと分かってるんですけどねぇ

 

4位【Weraディープソケット】

色分けされているというだけで選んだWera 別に色分けされてればWeraじゃなくても良かったのですが採用してるメーカーが一つも見つけられず

私としてはかなり贅沢な舶来品工具

そもそも一個だけなら色分けもくそも無いのですが今後増えていくかも・・という事で

単純にディープソケットとしてみると普通ですかね 

Weraの商品は初めて購入したのでそういう意味でも満足度の高い工具でした

 

3位【TRUSCO超ロングメガネ15度タイプ】

21㎜が必要になって買ったもの 別にTONEでもKTCでもアストロでも良かったのですが15度というのが珍しくてこちらを選びました

コレが意外と使い勝手良い しかもメッキ仕上げもキレイで非常に満足度の高い工具でした

トラスコの工具は初めてでしたが高品質で好印象です

初めての工具に加えて初めてのメーカーということで新鮮でした

長いので存在感スゴイです

   

2位【FLAGエクストラディープソケット4本セット】

使用頻度から言えば圧倒的にナンバー1です 

DIYでは実用性よりも物欲が上回る事が多いですがこちらは物欲を上回る実用性でした

3/8では完全にメインです

価格は4040円 素人が使うには贅沢ですが他社と比較すると半額くらい

今年もFLAGの製品は良かったですね

追記 見返すと購入したのは去年末でした まあどうでもいいか

 

1位【SK11ロングタイプT型ボックスレンチ】

元々持ってた12㎜のTレンがイマイチだったこともあり何となく購入したのですがこれが素晴らしい

使い勝手もよいし仕上げもキレイ しかもamazon気まぐれ価格で643円という

素人なりにハンドツールが揃ってくると定番工具でテンション上がる事はあんまりなくなってきますがコレはテンションあがりました

 

番外【アリエクスプレスで買ったLEDライト】

まだ届いてわずかですがめちゃくちゃ使ってます

とくにダイヤル式のスイッチが使いやすくクセになります 

使用期間が短く耐久性やバッテリー等不明なのでランキングいれませんでしたが1年もてば間違いなくベスト3です

 

圏外

アストロプロダクツ LEDライト

初売りで200円くらいでしたが半年くらいで壊れました使い勝手は良かったですけどね

アストロプロダクツ ボトルジャッキ

特に悪くもないし良くもない普通のボトルジャッキです

TONE ゴムハンマー

普通のゴムハンマーで普通に便利です

その他色々

 

こうしてみるとリーズナブルな商品が多い

Snap-onやネプロスは一個もないという・・

どれも気に入ってるのでいいんですけどね

 

しかしやっぱりソケット関連が多くなりますね

これは工具好き工具オタクは皆そうじゃなかろうか

なんぼ工具オタクでもショックレスハンマー何本も買う人はいないと思いますが・・オタクの世界は他人には理解不能なんでわかりません

必要になって買ったというより便利そうだから買ってみたといういかにも工具オタクらしい理由で買ってます

普通の人からすりゃネジ回せればどれでもいいでしょって思うでしょうしそれが正常です

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。