バイクローンは有り?無し?

いつ行くの?

今でしょ!

ローンに拒否反応する人もいますが私は使いようだと思います
というのも私自身過去に一度使った経験から使って良かったと思うからです
当時すでに就職が決まっており入社まで残り2ヶ月くらいあったでしょうか
バイトもほとんど入っておらず完全に自由な状態でした
しかし時間はあっても金は無い・・・時間があるならバイトすりゃいいじゃないかと言われそうですが今から就職して嫌という程働くのにこの自由な時間を時給1000円で売りたくない!と生意気な事を考えてました

時間がある時しか出来ないといえば旅行でしょう
すでに友達と4人で4泊の旅行は決まってましたがそれだけでは足りません
実家に帰って地元の友達にも会いたいし何よりずっと思い描いてたバイクで日本一周したい!
そうなるとバイトなんてしてたら時間が足りません
時間はあるが金は無い社会人になれば金は入るが時間は無い
こういう時こそ借金です
早速銀行のオートローンに申し込み
安い所を探して年利3%以下でした
80万円のバイクに頭金50万残りの30万が借金返済期間は12カ月なので金利は1万円以下です
「今この瞬間は1万円以上の価値がある!」
と訳の分からない事を言ってローンで購入しました
結果的には良かったと思います

予想通りまとまった休みが取れる事など皆無です
日本一周の予定でしたが色々あって東京ー九州でした
色々というのは単に途中で面倒くさくなっただけです
それでも1週間の旅でしたからあの時行かなければなかなか難しかったと思います

それにバイクをローンで買ったおかげで友達との旅行や飲み会でお金に困る事もありませんでした
恐ろしい程無駄遣いしましたが全く後悔してません こんなの社会人になった今では無理です

とはいえやはり借金は借金です
高い金利で借りようとは思いませんでしたし社会人になった今何の目的もなくローンでバイクや車を買おうとは思いません
自分に不相応な車バイクを借金で買うなんてもってのほか
私にとってはバイクはいくつかの趣味の中の一つで生活や他の趣味を圧迫するようなもんじゃないです
借金返すのに苦労するくらいならバイクも車も家もいりませんね

貸した金かえせよ


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。