【DIYバイクガレージ】押し入れに棚を作って収納力アップ

木工もイイネ!

 

ウチのガレージというか納屋にはなんでか押し入れがあります

納屋なので布団を入れる為ではないでしょう

元々先人がDIYで作ったものなのでなかなか謎の作りです

現状ではこんな感じです

作業用に引き戸は外しました

普段使わないツーリング用のバッグやら消耗品を適当に突っ込んでいるのでグチャグチャです

画像の通り収納ボックスを重ねているのですがこれってめちゃくちゃ不便なんですよね

取り出すにはいちいち上の荷物をのけなければなりません

それなら引き出しタイプは便利かというとそうとも言えず

上に重い工具なんかを置くと強度不足で天板がへこんで引き出しの動きが悪くなります

 

という訳で上の段に一段ほど棚をつけましょう

 

木工の知識はさっぱりないのでもっともシンプルな作りでいきます

左右の壁に垂木を打ちついてそれに2×4材を渡して天板を敷きます

180㎝あるので普通の垂木だとしなって無理でした

収納の面からいっても真ん中に柱をいれるのは避けたかったので2×4材にしました

 

これを3本渡しました

あとは上にプリント合板180㎝×80㎝を乗せて終わりです

このプリント合板なんですが・・・安っぽくてあまり好きじゃないんですよね

重いのと厚さが出るのが嫌で合板を避けましたが正直失敗だったかも

2×4材3本渡したので大丈夫かと思いましたが若干強度に不安がありますね

重いモノを置いてバキッと行くことはないでしょうが一点にずっと力がかかり続けると徐々にたわんでいきそうです

天板替えるだけなんでその時はその時ですけどね

とりあずはOKです

 

カットはホームセンターでやってもらったので実際の作業時間は30分くらいです 

かかった費用

2×4材 ×3 2100円

プリント合板 1400円

垂木 廃材 0円

計 3500円

  

Before

出したものを整頓して戻してみると

After

ありゃりゃ? 大量にスペースが余っちゃいました

どうやらスペースが足りないのではなく整理整頓が足りて無かったようです

というかそもそも隣の棚はスッカラカンです

    

せっかく作った棚には何も置くものが無いので・・

むりやりエアツールを2個ほど置いてみました 

   

工作としてはただ柱を渡して板を張っただけですが唯一こだわったのがココ

下の棚部分よりも若干幅が狭くなっています

これはボックスから重い工具を取り出す時に取り出しやすいようにです

少しボックスを引き出せば取り出せます

元からあった一番上の棚はさらに幅が狭くなっています

だからどうしたという程度のコダワリですがこういう細かい調整ができるのがDIYのいいところですね

と無理やりメリットを言ってみる

 

でも市販品の棚を入れちゃうと余計にデッドスペースが出来ちゃったりするのでこういう場所はDIYがいいですね

 

いくらDIYとはいえ木材のカットはなるべく自分でやらないほうがいいです

手間はかかるし木くずは出て掃除は大変

しかも私のような下手くそだと曲がったりサイズがずれたり

ホームセンターなら1カット20円くらいで寸法は完璧です

設計図さえ完成すれば後はホームセンターでカットしてもらい家でビス止めするだけです

何よりピタッとハマるのが気持ちいいですね

 

バイクいじりもいいですが木工もやっぱり楽しいですね

 

ひと段落してふと見ると窓に手が!

ぎゃああああああああ!

終わり

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。