【工具】タイヤレバーあれこれ

同じネタを引っ張る!

前回タイヤ交換をネタにしたので今回は工具を紹介

タイヤ交換の主役タイヤレバーです

とにもかくにもコレがないと始まりません

というか上手い人であればレバー3本だけであっという間に交換してしまいます

 

タイヤレバーというと2タイプありますね

1つはグリップ付きのヤツ 

もう1つは板型のシンプルなヤツ

私も含めて慣れてない人がやるならグリップ付きの方いいと思います

このタイプは先端のヘラ部分が薄いので突っ込みやすいです

一番右がアストロプロダクツですが薄いですね

慣れて無いとまず突っ込む所で挫折しますから重要です

耐久性でいえば断然板型です 

グリップ付きは何回か使ってると微妙に曲がってるような気がしなくもないです

微妙なんで実際のところわかりませんが板型はそんな気配は微塵もありません

 

私は板型をタイヤ交換以外にもゴミの解体なんかでバールみたいな使い方してますがビクともしません 

サンメカでタイヤ交換なんて数えるくらいですからそんな耐久性は不要だと思います

   

長さですが私はアストロ製品の長いのとストレート製品の短いヤツがあります

短い方が使いやすいですが長いのがあると楽です

強い力を加えるという用途よりも手や膝でおさえやすいです

また短いと手を離したら反発に負けて返ってしまいますがス60㎝のヤツなんかは抑えなくてもパタンと倒しておくだけでおさえる必要がありません

板型のメリットは強度だけじゃなく両サイド使える事です大抵は角度が違うアールがついていたり片側がストレートになっています

タイヤ交換すると分かりますがホントに状況がバラバラです 

3本で足らず4本・・・さらに5本目が欲しくなったりもっと短いモノが欲しくなったりですので形状や長さは多ければ多いほどよいのです

上手い人なら同じタイヤレバー3本でどんなタイヤも同じようにこなしますから技術次第ですかね

 

あと板型は嵩張りません 

以前プロの方が小学生の笛の袋みたいなヤツからタイヤレバー取り出しましたがアレってレバーに付属してるヤツがあるんでしょうか

サンメカからするとああいうプロのちょっとしたモノがかっこいいんですよね

スナップオンやネプロスとはまた違うカッコよさです

そして板型最大のメリットはカッコいい!

HAZETタイヤレバー650 5682円【amazon】

オタクなんでハゼット製に憧れますがさすがに・・・1本5000円はなぁ・・

 

タイヤ交換は大がかりな作業ですしタイヤレバーは安いですから手組するなら少しでも楽になるように数種類揃えたり買い足した方がいいと思います

 

サンメカの楽しみはこういうプロと同じ工具が使える事かもしれませんね

 

2件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。