【雑談】Dトラッカー300になって復活!!

その名ももKLX300SM

ついにDトラッカーが復活です!

といってもアメリカの話です

名前もDトラッカーではなくKLX300SM

もちろんオフロード仕様のKLX300もあります 復活と書きましたがアメリカではKLX250の生産は続いてたんですかね

詳しい仕様はよくわかりませんがエンジンやフレームなんかは250と同じように見えます

250のボアアップですかね

乾燥重量も250のファイナルエディションとほぼ変わらず50㏄の排気量アップですからパンチの効いたエンジンでしょう

国内のオフ車はCRF250LとKLX230だけなんで今日本にで発売されたら台風の目になりそうですね

もし日本で出るとしたら250になるのかそれともヤマハのR25とR3のように250と300両方ラインナップされのか・・

以前なら車検の必要な300はかなり不利だった気がしますが趣味も価値観も多様化したのかR3やトリシティ300、Nmax155なんていう微妙な排気量のバイクが増えてますね

考えてみれば大して価格差がなければパワーがある方がいいに決まってます

 

それならいっそ400のほうが・・・という人もいると思いますが400となると全然別物になっちゃうんですよね 

DR-Z400SMもDトラに比べるとボリュームあってズッシリ重かったです(跨っただけですが)

 

Dトラにはすでに300㏄ボアアップキットがあってブームの頃にはわりとメジャーなカスタムでした

これとFCRを組み合わせると相当刺激の強いバイクにしあがるとかで私もFCRが欲しくて仕方なかったです

価格と使い勝手なんかが気になって交換しませんでしたが後悔してます

やっとけばよかったなんて事ばっかりだ!

 

トータルの性能では負けるとしてもDR-Z400SMより軽く、WR250Xよりパワフルと来たらなかなか期待が膨らむバイクです

日本の発売は未定ですがカワサキなら発売するような気がします

瀕死状態だった中型フルカウル市場を復活させたカワサキですから同じように瀕死状態の250オフロード市場を復活させるでしょう

 

発売前のバイクで何を熱くなっているんだとつっこまれそうですが私は初めて純粋に欲しいと思って選んだバイクがDトラなので特に思い入れが強いのです

他のバイクも好きで選んだし購入後の満足度でいえばDトラ以上のバイクもありますがそれら全て予算の制約の中で選んだバイクです

Dトラに関しては純粋に「このバイクに乗りたい」と一点買いでした

別にDR-ZやKTMから妥協してDトラにした訳じゃありません

やっぱりオフロードといえば250だったからです

※紹介してるのが300㏄なんで話がややこしいですが一応300も250の範囲内ということで

 

これは再びオフロードブームが来るのか!

 

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。