使わなくなったスマホをバイクナビにする方法

壊れてもいいや

今やバイクでスマホナビを使うのは当たり前

バイク用のマウントホルダーも安価で手に入ります

一昔前は車用のポータブルナビ(PNDナビ)を使うのが普通でマウントホルダーもありませんでしたからホームセンターの金具なんかを使い非常に貧乏くさい事をしていたものです

一応バイク向けに当時からRAMマウントなどありましたが全て揃えると1万円を超えました

今じゃ2000円も出せばよりどりみどり

関係無い話が続きましたがスマホをナビに使うのは非常に便利なのですがいくつかネックもあります

固定と破損です トイレに行くだけで付けたり外したり0万円もするiphoneをセットするのは結構コワイんじゃないかと

それらを考えると使わなくなったスマホを使わない手はありません

といってもSIMカードを差し替えて使うというのではありません

スマホはスマホで持っておかないと色々不便ですしね

必要なものは古くなったスマホと使わなくなったSIMカード

スマホはSIMカードを差さないと使えない事が多いので契約が切れたSIMカードが必要です

使わなくなったSIMカードの扱いは各社によって違いますが私が使っていたところは破棄して下さいとの事でした

無い場合はダミーSIMというものもあります

肝心のナビソフトですが大抵のナビソフトはオフラインでは使えません

私が知る限り唯一無料で使えるのがMaps.meというソフト 有料だとMapfan

Googleマップは一部の国ではオフラインで利用できるそうですが日本ではのサービス開始は未定だそうです

Maps.meは各地域のマップをダウンロードしておけばオフラインでも使えます

地図は詳細でなかなか優秀です オンライン地図のように最新の情報じゃないですがそこそこ新しいです

ナビ機能は正直微妙です

ヤフーカーナビなんかと比べると全然ですが十分使えます

最もいたいのは名前検索が圧倒的に弱いところ

まあオフラインですしある程度は仕方ないですね ただ駅や主要な建物なんかは網羅してますから使いようです

スマホにはGPSが内蔵されていますから契約なし通信無しでもナビとして使えます

ソフトは軽いのでかなり古い機種でも使えるでしょう

これであれば壊れても諦めがつきますしね

本格的なツーリングに行くときは最新スマホそれ以外は使い古しなんて使い方はいかがでしょう

普段ちょっと乗るくらいなら地図なんていらないかもしれませんが

バイク専用ナビにする

2件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。