Run Bike Moto Train

トータルが大事ね

自転車やバイクに乗ると絶対に思う事

それは電車や車で行くのとどっちが速いんだろうという事です

普通に考えれば車やバイクが速いのですがこれが東京となると微妙です

渋滞だらけの道、一方通行、開かずの踏切等々

その点自転車ならスイスイです

またバイクであれば車より多少は渋滞を回避できるし裏道も使えます

そして究極はRun!歩道橋も駅地下も店舗の中も突っ切れます

ラン、自転車、バイク、電車はたしてどれが一番目的地に早くつけるのか私の実体験を元に比較します

 

まずはコースですが

あまり詳しい事は書きたくないので大雑把に

東京立川の住居から北区赤羽の職場までがコースです

電車で行けば乗り換え1回から2回、時間にして50分程度

自宅から駅まで5分 駅から職場まで5分なのでトータル1時間です

これが基本です

 

◆オートバイ

バイクはYBR125 125㏄なので基本法定速度一杯で走れますし2段階右折も不要です

道は距離にして35㎞新青梅街道や小金井街道など渋滞だらけの道を通ります

会社が終わって18時からのスタート

ダラダラと渋滞が続きます

バイクなので横を抜ける事もできますが大差ありません

前のトラックの排ガスを吸いながらトロトロ進みます

しかし自転車と違って多少遠回りをしても体力を使いません

何より開けた道でスロットルを開けるのは気持ちイイ!!

時間にして1時間30分・・

たかだか30㎞の距離に1時間半っていかに無駄が多いかがわかりますね

◆自転車

続いて自転車、使うのは5万円の入門用MTBに若干細めのタイヤを履かせた中途半端な自転車

クロスバイク程軽快ではありませんがママチャリとは比べものになりません

入門用とはいえMTBを選んだのは歩道に自転車道があればなるべくそちらを利用したいのと砂利道や段差などにあまり気を使いたくないからです

コースはバイクに近いですが狭い道を利用して最短距離を走ります

住宅街の生活道路から土手のサイクリングロードまで走れるのが魅力です

住宅街の道なら速度は15㎞/h~20㎞/h程度でしょうか

気候のいい時なら本当に気持ちイイですね

秋風を肌に感じ小鳥のさえずりに耳を傾けペダルをこぎます

(邪魔な場所に車停めやがって!飛び出してくんじゃえ!)

バイクと違って気軽に止まれるのもいいですね

距離でいえば30㎞ですが金曜日の仕事終わりなので気楽なもんです

所要時間は1時間50分

ママチャリの平均速度が15㎞/h程度だそうですのでかなり遅いですが信号で止まったり人通りの多い場所を走ったりしてるのでこんなもんでしょう

 

◆ラン

普段10㎞を1時間で走る平凡な市民ランナーだと思います

30㎞は走った事のない距離です

ハーフで2時間5分なので単純計算で3時間30分もあれば大丈夫だろうと思いました

スタートしたのは金曜日の仕事終わり

どうせ走るので遅くまで残業してスタートは深夜12時です

ジョギングの良い所は音楽聴きながら行けるところですね

走るのが好きな人なら同意してもらえると思いますが体調と気候さえよければ新たな道を走る時はワクワクするものです

しかし甘かった・・・

仕事終わり全く知らない道という事もあって全くペースが分かりません

最初にテンション上げてしまったせいで30分も走ったらヘロヘロになってしまいました

ただ普段バイクでは気付かないような道を走ったり人がいない商店街を抜けるのは面白いです

そして何より一番の味方がスマホです

好きな音楽を聴いたりこの時はamazonのオーディブルを使っていたので読書と運動が出来て一石二鳥

・・で肝心の所要時間は何と4時間10分!!

どんなに遅くても4時間はかからないだろうと思ってたのでこの時間は驚きです

どうやら決められたコースしか走れないヘッポコだったようです

 

~結果発表~ パンパカパーン

◆電車 1時間

◆オートバイ 1時間30分

◆自転車 1時間50分

◆ラン 4時間10分

全く面白みのない結果になってしまいました

しかしコレを平均時速にすると

◆電車 35㎞/h(徒歩も含め)

◆オートバイ 23㎞/h

◆自転車 16㎞/h

◆ラン 7.3㎞/h

バイクの時速を見るといかに無駄が多いかが分かりますね

自転車はなかなか良い数値じゃないでしょうか

決して速くはありませんが余裕を持って走ったので十分だと思います

ランはちょっとお話になりませんね

まあこれは最初からネタのつもり30㎞も走るのはモノ好きだけです

お金

◆電車 ¥640

◆オートバイ ¥113

◆自転車 ¥0

◆ラン ¥0

結論

電車一択!

30㎞以上も距離があったら他の交通手段はお話になりません

距離が短ければ考える余地もあったかもしれませんけどね

 

達成感

◆電車 ☆☆☆☆☆

◆オートバイ ☆☆☆☆☆

◆自転車 ★★★☆☆

◆ラン ★★★★★

楽しさ

◆電車 ☆☆☆☆☆

◆オートバイ ★★☆☆☆

◆自転車 ★★★☆☆☆

◆ラン ★★★★★

まあブログのネタとしてとらえてくださいませ

 

 

 

 

 

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。