ステンシルシート アルファベット大文字&数字セット U.S.BOSTON

ステンシルというものをご存知でしょうか

ミリタリー系の自家塗装ではお馴染みですね

文字を切り抜いたシートの上から色を塗って文字を転写する方法です

コピー用紙にステンシル用のフォントをコピーして文字を書き切り抜くだけでも可能ですが今回は専用のシートを使ってみます

購入したのはこちら

ステンシルシート アルファベット大文字&数字セット U.S.BOSTON (2cm)

¥1,080(amazon)

写真の2㎝のものと一緒に4㎝のものも購入しました

中にはこのような文字を切り抜いた黒いシートが入っています

これを並べて単語にする訳です

この商品のいいところはアルファベットが2文字づつ入ってるところですね

当然同じ文字を3つ以上使う場合は何度かに分けて作業する必要がでてきます

同じ単語を何度も繰り返し使うなら2セット買ってもいいかもしれませんね

 

塗るのは前回実験で塗った5-56の缶

安いラッカースプレーを試しただけですので味気ない

これに文字をいれてみましょう

曲面なのでマスキングテープでピッタリを貼りつけます

塗料はアクリル絵の具です

強度を気にするのであればここもラッカー塗料なんかを使うべきですがアクリル絵の具は何といってもお手軽です

使い勝手は普通の絵の具と同じ匂いも全くありません

それでいてちょっとこすった程度では剥がれません

Tシャツなら洗濯しても落ちません

今回のように塗装面が金属などツルツルなものだと強くこすれば剥がれますけどね

 

塗り方は簡単メラミンスポンジ(ようは激落ちくん)に直接絵の具をつけます

それをシートの上からポンポン叩くようにして塗っていきます

このやり方ならムラになりません

独特の質感になりますがミリタリー調の雰囲気にあっています

2㎝でCRC 4cmで556

文字を斜めに入れたのは大失敗でしたね

アクリル塗料は乾燥が早いのであっという間です

多少の色むらは味ですがさすがにちょっと薄すぎましたね

使い終わったシートは水洗いするだけです アクリル絵の具は水に溶けるので洗うのも簡単

ラッカー塗料にも使えるようですが商品説明にはなるべく控えてくださいという記載があり

ます

ステンシルって多少剥げてもそれが味になったりしますしもう一回塗るのも簡単なので水性塗

料でいいような気がします

 

肝心のフォントなんですがちょっとアウトラインのギザギザがやり過ぎでわざとらしいかな

ステンシルはキレイな切り抜きでも適当に乱れますしそれで十分だと思います

素材は適度な弾力があって非常に使いやすいので是非色んなフォントを出してほしいですね

3件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。