リングスター ガバットG4500 

最高の工具箱だ!!・・と思うような気がする感じ・・みたいな

リングスターの工具箱 ガバットです
リングスターといえば工具箱専門メーカー
工具専門じゃなく工具箱専門と言うところがいかします

専門メーカーだけあってサイズも形状も様々なものがありますが車用のハンドツールを詰めるならこのガバットで間違いないです(たぶん)
何が良いかと言うとその形状というか機能です
名前の通りガバッと観音開きになります

見栄張って汚い工具をどけてますが普段はもっと入れてます というか逆にモノが多すぎて分かり辛いです
観音開き自体はとりたて珍しいものではないですがガバットの場合その収納力、上の段にも十分な深さと長さがある(45㎝)ので大抵のハンドツールなら収まります
仕切りを自由に変えられるので大きなものだけでなく小物まで非常にスッキリ整理できます

そしてこの観音開きの良いところは閉じる時に上のトレーが下に沈み込まない事です
何言ってるかわるでしょうか

例えばトレータイプだとトレーの深さがあるので下に入れすぎるとトレーが収まらなくなりますよね
ガバットの上段は下に沈み込まないので下段に目一杯入れる事ができるのです
なので背の高いデザインというか形状になってますね

さらに個人的にガバットの一番ナイスな点
それは持ち手です
持ち手も二つに分かれて観音開きになるのです

観音開きタイプでは普通ですが大抵は金属性で樹脂製でこのタイプはガバット以外知りません

これの何が素晴らしいかというと持ち運ぶ際にいちいちロックする必要がありません
もちろんロック機構(写真の赤いヤツ)はついていますがほとんど使ったことありません
バタッと絞めてそのまま掴んで持ち運びできます

このサイズ、しかも樹脂製でしっかりと強度を保っています

これは本当に良いアイディアだと思いますね
ちょっと動かすだけの時工具箱のロック締めるの面倒なんですよね
また若干はみ出して締まらない時でもそのまま持っていけます

写真では伝わりづらいですが実物はかなりデカいです
樹脂製なので工具箱自体は軽いので持ち運びはどれだけ入れるかによります
とはいえ収納ってあればあるだけ入れちゃうんですよね
成人男性なら詰め込んでも運べるレベルです
樹脂なので静かなのもいいですね

とべた褒めしましたが実際そんなに頻繁に工具箱を持ち運ぶ事ないんですよね
日常的な点検整備なら使う工具だけ袋にでも入れて持ち運べばいいだけですし
専用ガレージがある人ならレースでもしない限り大きな工具箱は不要でしょう

普段の工具入れとして使いながら何かあった時にまとめて持ち運んでる感じです
マンションに住んでる人ならかなり便利だと思います

見た目的には金属製のヤツがカッコいいですけど

重いのと音がきになるんですよね

しかしやっぱりバイク好きにとっての憧れは専用のガレージですね
キャビネットやチェストがあってオイルのペール缶があって・・
アメリカのドラマなんか見てると壁にメガネレンチやらデカいハンマーやら斧やら何に使うんだっていうよな工具やら・・・・・

うらやましー いつか住みたいですね


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。