カスタムペイントについて

私はバイクのカスタムを全くと言っていい程しません
乗り始めた当初はサイレンサー交換したりオフ車の場合はマスクを変えたりグラフィックデカール張ったりしてみました
なぜやめたかというと単純にお金が勿体ないからです
特にマフラーなんかは4万円~くらいしますからそのお金があれば結構なツーリング旅ができるんですよね
ここら辺はただの価値観だと思います
余る程お金があればバリバリカスタムして旅行行きまくってるかもしれないですしね

と言う訳でカスタムに興味の無い私ですがやって良かったと思うカスタムが一つあります
それはカスタムペイントです
私がもらい受けて乗っていたCRM250は外装がボロボロでした
地道に磨いたりヤフオクで樹脂パーツを買って出来る限り綺麗にしましたがタンクはどうしようもありませんでした

自家塗装を考えましたが当時は狭いアパートでそんな場所は無くネットで調べてプロにお任せしました
タンクを外して持ち込めば安くしてくれたり融通の利く感じで店長さんの対応も良かったです
HP見るとあまりネットで大々的にやってないようなので実名は避けておきます

10年以上前で記憶が定かでないので具体的な金額は書けませんが自家塗装でサフェーサーやスプレー缶買ったりする事を考えると安いと思いました
さすがプロ仕上がりは凄く綺麗で10年以上経過した今でもピカピカです

タンクのカラーを変えたり綺麗になると驚く程印象が変わります

※画面は画像を加工しただけです
何より他には存在しないので愛着も深まります

バイク好きとしてはこういうお店は有難いですね
私は絵が好きなのでステッカーではなく職人が綺麗に塗装したバイクが好きなんですよね
道の駅なんかでも車種や既製品のカスタムは全く興味が無いのに塗装は上手下手関係なくまじまじと見てしまいます
もっとカスタムペイントが身近で広まれば楽しいだろうなと思います

でもバイクのカスタムペイントって見積もりから始まるし作業に時間がかかるので少し敷居が高いのかもしれませんね

とりあえず私はヘルメットの自家塗装でもしてみます


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。