【工具】ユルユルになった首振りギアレンチの修理

ブラブラ

首振りのギアレンチを使っているとヘッドがユルユルになる事があります

酷くなると角度を保持する事すらできず使い勝手も落ちます

私のギアレンチもそのような状態になったので修理しましょう

 

ギアレンチも色々ですが私の持っているものは横からヘクサロビュラが通っているのでこれを緩めて抜きます

ヘッド部分が外れるとなかにワッシャーが1つ入っています

このワッシャーが曲げてありコレが抵抗になって角度を保持しています

使用頻度や品質にもよりますが使っていると段々平べったくなって抵抗がなくなるわけですね

ですのでこれを曲げてやれば再び抵抗になります

 

ペンチで掴んでグイッとやるだけ

コレは曲げすぎほんの僅かで十分です

でも曲げすぎたところで大した事じゃありません

固くなっても所詮ワッシャーの抵抗ですから実際に使う時にヘッドが動かないなんて事はありません

それに使っていれば緩くなってきますからね

 

あとはワッシャーを戻してネジを締めるだけ

切り替え式じゃなく裏表で使うギアレンチの場合は取り付けの際に向きを間違えないように

間違ってても特に問題ないですが回転方向の記載があったりスパナ側の角度で裏表がありますからいざ使う時に逆だと非常に鬱陶しいです

 

終了後

ヘッド部分を持っても角度を保持しています

ただ一度緩くなったものは緩くなりやすいと思います 

 

特に難しい事はありません ヘッドが緩くなって使いづらくなったらやってみてはいかがでしょうか

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。