【工具】AP E型ソケット&いじり止め ヘックスローブビット セット 

こういう機会に

アストロプダクツ AP E型ソケット&いじり止め ヘックスローブビット(17個組) 1628円(税込)

最近増えてきた いじり止めの付いたヘクサロビュラ穴付きネジとE型トルクスネジに対応したソケットですね

私の身の回りでいえばMT09のフレームに使われています

高いトルクがかけられるのがメリットだそうでサブフレームやタンデムステップに使われています

もう片方のE型のほうが見かけませんね こちらは車のほうが多いかな

 

この商品のちょっと変わったところはヘクサロビュラの方はソケットではなくビットです

ビットをソケットに差し込んで使うようになっています

なにかメリットがあるかと言われたらその分安いというくらいですかね

当然ですが使用に関しては全く問題なく普通に回りました

メカメカしくてかっこいい

少しづつ増えてきたとはいえやっぱりまだまだですからとりあえずこういうセットがあれば便利ですね

この手のものは必要に応じて買っていくと高くなるし統一感もなくなるし何より買いに行くのが面倒くさいです

ソケットは多少使わないものがあってもセットで買ったほうがいいと思います

私は本格的に揃えるのはもっと普及してからかな

 

しかしどうも好きになれないボルトですね

ヘクサロビュラやヘックスのように穴に差し込むタイプは舐めてしまうと私のような素人にはにっちもさっちも行かなくなるんですよね

面接触になってからのソケットの信頼感がめちゃくちゃ高いので余計にイマイチ信頼できないというか

新たな規格である以上はそんな心配は不要なんでしょうけど素人が作業する場合のイメージです

 

いやひょっとしてせっかく揃えたソケットの存在感が薄くなるのが嫌なだけかな・・

と言う割に歯抜けだらけで揃ってないけど

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。